特集
カテゴリー
タグ
メディア

自分が暮らしたい環境を見つけよう

米ブログメディア「Family Hack」では、コメディアンで俳優のPatton Oswaltさんのスピーチを以下のように引用しています。


この地球には大きく分けて5つの環境がある。都市、砂漠、山、平野、そして海岸だ。もちろん、砂漠の真ん中にある都市など、これらの要素が組み合わさった場所もありうるが、海と山などの場合は、両方を満たす環境はなかなか存在しない。従って、どんな環境で暮らしたいかを選ぶことが必要だ。

ネットワーク技術などの進歩により、以前に比べて、遠隔地からでも仕事がしやすくなってきましたね。Rich Karlgaard著『Life 2.0: How People Across America Are Transforming Their Lives by Finding the Where of Their Happiness』では、実際に大都市から小さな町に移り住んだ人々の例をたくさん取り上げています。もちろん、今の仕事や家族の状況など、様々な制約条件があるのが世の常ですから、簡単に移住なんてことは現実的ではないかもしれませんが、「自分はどういう環境がすきなのか? 心地よいと感じるのか?」を知るだけでも、ストレスマネジメントに使えるかもしれません。

最近はエコツアーも増えてきましたね。海が好きという方は週末に海までドライブとか、山を見ると和むという人はトレッキングへ、なんていうプチ移動でも、意外に気分転換につながり、リフレッシュできるかも。まずは自分のお気に入りの環境をちょっと探してみてください。

The 5 Environments: Where Do You Thrive? [Family Hack]

Azadeh Ensha(原文/松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next