特集
カテゴリー
タグ
メディア

体にやさしい害虫駆除方法

害虫駆除グッズは世にごまんとありますが、有害な成分を使用しているものが多いですよね。ウェブサイト「Make-Stuff 」では子供やペットにやさしいペスト・コントロール(害虫駆除)方法を特集しています。

例えばサイトで紹介しているハエ取り紙の材料は、接着剤と殺虫剤で出来ている市販品と違って紙と砂糖だけなので、とっても安心。犬が食べてしまっても、具合が悪くなることはありません。効果と安全性が両立しているそうです。

ちょっとだけネタ元から抜粋してみましょう:

アリさんを捕らえる罠

■糖蜜 1/3カップ (ハチミツでも代用可)

■砂糖 大さじ6杯

■活性 ドライイースト 大さじ6杯

材料をボウル(小)に入れて滑らかになるように混ぜ合わせる。混ぜたものをプラスチック製の蓋(古いプラスチック容器でも可)に塗ってアリ塚の出入り口付近に置く。キッチンの場合は、厚紙の切れ端に塗ったものを蟻の通り道に置く。中サイズ~大サイズの蟻に効果あり。

その他の害虫駆除方法は以下からどうぞ。

ハエ取り紙

■メープルシロップ 1/4カップ

■ブラウンシュガー 大さじ1杯

■グラニュー糖 大さじ1杯

材料をボウル(小)に入れて混ぜたら、それにハトロン紙(茶色の包装紙)を一晩漬ける。紙の片端にあけた穴に紐(糸)を通して、取り付ける。

蚊/虫よけ

グリセリン4、アルコール4、ユーカリ油1の割合で混ぜる

もしくは

イソプロピルアルコールとフタル酸メチルが等しい割合の溶液でも可

ゴキブリ・エクスタミネーター

■ホウ砂 1ポンド(約450g)

■粉砂糖 60オンス(約1.7kg)

■ココアパウダー 1オンス(約28g)

■フッ化ナトリウム 2オンス (約57g)

材料をよく混ぜたものをゴキちゃんが好きそうな場所周辺に置く。子供の手の届かないところを選ぶこと!

自作するために材料を揃えるのがちと面倒くさそう...なんて言わずにレッツトライ!他におばあちゃんの知恵袋的駆除方法があれば、コメントで教えてくださいね。

Insect Repellent Formulas [via Curbly]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next