特集
カテゴリー
タグ
メディア

ギークによるギークのためのギークすぎるOS X Alphaデスクトップ ~究極のデスクトップを求めて

これほどまでにギークナーディーなデスクトップがいまだかつてあっただろうか! と思わざるを得ないほど、読者アンドレアスのデスクトップ構成はライフハッカー編集部にとって衝撃的でした。

彼のデスクトッププロジェクトは、マウスを画面の隅に動かすだけでデスクトップを表示させるExposéの機能を知ったときから始まりました。そこから彼は、GeekTookを使ってデスクトップにテキストファイルを表示させることにより、思いつく限りの全ての情報を、画面に表示させることに着手したのです。

090601OSXAlphaGeekBio1.jpg
このデスクトップの構成としてまず目に付くのは、壁紙らしきものが存在せず、情報のみに焦点を絞っている、ということです。右下にあるのは、彼自身の血圧体重などを含む統計。このグラフを作成するにあたり、彼はTodo.txt CLI 2.0に類似したコマンドラインスクリプトを作成。このスクリプトは、彼の日々の健康状態に関する情報を受け取り、ファイルへ書き込みます。そのデータに基づいて『GNUplot』がグラフを作成し、『GeekTool』によって画面に表示されます。毎日数値化されたデータを見ていると健康志向になりそうですよね。

デスクトップの残りの部分はカレンダーTodoリスト日付月齢経済指標など、ギークな人が知りたがりそうな情報が満載となっています。

今まで見てきたデスクトップの中でも、ぶっちぎりで一番ギークなデスクトップですね。ライフハッカー編集部もびっくりでした。このデスクトップにまつわる詳細や思想が知りたい方は元ネタリンクからどうぞ。

うーん、パッと見、投資家とかアナリストとかが作業している最中の画面にしか見えないですね...。

The OSX Alpha Geek desktop

The How-To Geek(原文/まいるす・ゑびす)

4798022136
Cocoaではじめよう
Mac/iPhoneプログラミング入門

さらなるカスタマイズ道を求める方に

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

USBメモリに入れて持ち歩くと超便利なソフト一覧(メモリ容量別セット)

Firefoxをもっと便利にする実験的アドオン×3 公認アドオン×1

仕事場探訪: iMacを吊り下げ仕様に

Macを大掃除して、快適&スピードアップ大作戦

「Command+Option+Space」で入力文字種を順繰りに変更できる

swiper-button-prev
swiper-button-next