特集
カテゴリー
タグ
メディア

『NumLocker』でCaps Lockキーを無効化する

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windowsのみ:Capsキー、Numキー、Scroll Lockキーを間違って押してしまってイライラしてしまい、「そもそもこいつかなんで存在するんだ?」とか「このキーだけ取り外してしまおうか?」などと考えてしまったことがある方、結構いらっしゃるのではないですか?

そんなみなさまの、これらのキーを無効化させるフリーアプリをご紹介。その名も『NumLocker』。使い方もいたって簡単で、トレイアイコンを右クリックしたらどのキーを無効化するのかを選択するだけ。いずれかのキーを常に無効化しておくことも可能です。確かに1つユティリティを追加してしまうことになりますが、さほどリソースも必要ないので、このキーによる悩みから解放されたい、と切に願っている人は使ってみては?

「もう二度とCAPS LOCKキーなんて使わない」という方はWindowsのキーを無効化・リマップ(英語)TabsLockでブラウザ起動(英語)最小化ボタンを割り当てる(英語)AutoHotkeyスクリプトで無効化する(英語)あたりに目を通してみると参考になるかもです。もう一歩素晴らしきギークワールドに踏み込みたい方はレジストリハックでCAPS LOCKを無効化またはリマップする方法なんかを読んでみて下さいな。

NumLocker』はWindowsのみのフリーダウンロード。

読者のみなさんはCAPS LOCKキーをどうしてますか? ぶっちゃっけ何かの役に立っているでしょうか? コメントで教えて下さい!

NumLocker [Dead'Soul via WhoisMadhur]

The How-To Geek(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next