特集
カテゴリー
タグ
メディア

『Meta-iPod』でiTunesライブラリの健康診断を

Windowsのみ:日々成長を続けるiTunesライブラリ。その成長ぶりに従って、日々難易度を上げていく曲検索作業。「今この曲が聞きたいのに、なかなか見つからんじゃないかー」とついこぶしを握り締めたくなりますよね。

そして問題が起きた場合の特定作業や修復作業もさらに複雑に。レーティング機能がめちゃくちゃになってしまったり、同じトラックが何度も入っていたり、あるはずの曲がなかったり、アルバムアートを紛失したり...。便利なのかそうでないのか教えてくれよ。レコードのころはアーティスト名が読めなくても曲が再生できたのに! と便利さに押しつぶされそうになったときの救世主がこの診断ツール『meta-iPod』。このツールはiTunesのバグを診断し、あなたのiTunesライブラリを健康に保ってくれるのです。起動させたら iTunesライブラリを指定し、ファイルを分析してもらいましょう。

過去に紹介したiPod・iPhoneからパソコンへ音楽ファイルを転送するアプリケーション『Pod to PC』『Pod to Mac』を開発した同一人物によるツールなので、iPodに入ってるけどライブラリに無い曲なんかもこのツールを使ってライブラリに追加することも可能です。

meta-iPod』はWindowsのみのフリーダウンロードです。クリーニング意欲が湧いてきたならMP3タグのクリーニングツールベスト6(英語)の記事なんかも合わせて読んでみてくださいな!

meta-iPod

Azadeh Ensha(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next