特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhone向けAIMはPush Notification対応!

iPhoneのみ:iPhone 3.0のベスト機能を取り上げた際にPush Notification(割り込み通知機能)に対応しているアプリがあまりない、というような内容の話をしたのですが、このたびAIMが起動されていない状態でもインスタントバックグランドメッセージを配信できるようになりました

AppleはiPhoneのバックグランドアプリを許可していません。なのでその回避策としてiPhone 3.0はアプリが起動していない状態でも、SMSのようなアラートを直接電話に送るPush Notification機能がサポートされています。なのでバックグランドアプリに余分な電力を割かなくても同じ効果が得られる、というわけです。

一日ほどこの新しいAIM(無料バージョン)をテストしてみたのですが、Push Notification機能はなかなか便利に動いてくれるようです。デスクトップでAIMにサインインしている最中は、何の通知も来ないのですが、デスクトップでサインオフするとそれ以降はiPhoneに通知が届けられるように。

その他のpush notification同様、音の設定、警告の設定などは選択できるようになっています。3.0のリリース以降にAIMやその他のpush notification対応のアプリを使っている人はぜひ感想を教えて下さい!

注意:AIMクライアントの場合、AIMのみしかサポートされていません。マルチプロトコルサポートとpush notificationを同時に活用したい方は10ドルほどかかりますが『Beejive』あたりが良いかもですよ。

AIM (Free Edition) [iTunes App Store]

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next