特集
カテゴリー
タグ
メディア

10月以降ほとんどの携帯電話OSでFlashが使えるように!(ただしiPhoneは除く)

  • カテゴリー:
  • TOOL

Adobeは最近Flash Mobile10のベータ版が10月にリリースされることを発表しました。今回の対象となる携帯はAndroid、Symbian、Palm Web OS、Windows mobile。

これがうれしいお知らせなことは間違いないのですが、対象携帯をもういちどよく見て下さい。なんか重要要素が抜けているような気がしますよね。

そう、そうなんですよ。今回の対象にはiPhoneが含まれていないのです。過去にAdobeはiPhoneバージョンを開発していると発表しており、Apple社と交渉してきたようなのですが、今回の計画からはどのような理由によるかは分かりませんがもれてしまったようです。

いずれにしても、各種携帯OSのブラウザでFlashが使えるようになる過程は興味深いものとなるに違いありません。携帯向けに最適化された各種アプリは、今後どのような進化を遂げていくのでしょうか? 携帯で通常のサイトが見れるようになったならば、携帯用サイトなどは別途に作成されなくなるのでしょうか?

今後の動向から目が離せません。もっと知りたい方はAdobeの決算説明資料のスライド13に目を通してみて下さい。

この秋に向けての動きが見えてくるはず。

Flash Player 10 Coming to Android in October [AndroidGuys]

Kevin Purdy (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next