特集
カテゴリー
タグ
メディア

ケチャップの知られざる9つの使い道

target="_blank">hexodus...

ハンバーグ、ポテトフライなどアメリカンフードに欠かせない名脇役ケチャップ。しかしケチャップの威力はこれだけにとどまりません。

エコ情報ブログメディア「The Daily Green」では、実用的なトリビアからジョークまで9つのケチャップの使い方を紹介しています。

どんなものがあるかというと...

1. 銅製の鍋をピカピカにする

ケチャップで銅製のものをこするとピカピカになる。鍋の頑固なシミには食卓塩と一緒に磨くとよい。

残りの8つは以下からどうぞ。

2. 自動車のパーツを磨く

石けんや水と一緒にケチャップを使うと自動車のパーツがピカピカに。

3. においを取る

ケチャップはペットなど動物のにおい取りに使える。ちなみにトマトジュースでもOK。

4. 塩素焼けの髪の毛をよみがえらせる

髪の毛にケチャップをつけ、20分放置したのち洗い流すと、塩素で痛んだ髪の毛がきれいになる。

5. ニセの血に使う

既におなじみだが、ハロウィーンなどのちょっとしたイベントでケチャップはニセの血として大活躍。

6. 「いたいのいたいのとんでけー」に使う

ケチャップや醤油の残りを凍らせて子供が怪我したときのおまじないに使う。珍しい形に興味を持って、痛みに泣いていた子供も泣き止む。

7. 的当ての練習に使う

ケチャップのパッケージを的当ての練習に使う。(ただし、すごく部屋が汚れる)

8. 即席アートに使う

以下の動画のように、ポテトフライとケチャップを使って、アートな絵を描く。

(ただし、くれぐれも食べ物は粗末に扱われませんよう...)

9. ケチャップの空きボトルをリサイクル活用する

ワインの残りやペンキ、その他の液体の容器などにケチャップの空きボトルをリサイクル活用する。

いかがでしたか? ケチャップ以外にも、身近な食品でこんな使い方ができるよ! という情報がありましたら、ぜひコメントでご共有くださいね。

9 Uses for Ketchup That May Surprise You [The Daily Green]

Azadeh Ensha(原文/松岡由希子)

4794966504
スローな手づくり調味料


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

ヘルシーメニューのトリック:サラダとフライドポテトの意外な関係

ファストフードの回数を減らすための秘策

磁石の活用法×17

花の美しさを長持ちさせる、3つの意外なモノ

コンロよりも上手に作れる! 電子レンジ超活用法

swiper-button-prev
swiper-button-next