特集
カテゴリー
タグ
メディア

日本の伝統色のコードがわかるサイト

こんにちは。ココロ社と申します。

「自分のサイトを持とう」と思ったとき、一昔前なら、レイアウトから自分でやる必要があって非常に面倒でしたが、今はブログやらmixiやら、必要事項を記入するだけで開設できるものばかりで、本当にいい世の中になったものです...。

が、そこで勃発したのが「世界で一つだけの花」問題。

昔なら、「本文はここ、写真はここ...」などと、思い思いのレイアウトができたものですが、今はそのまま適当にパターンを選んでみたら、他の人と同じようなデザインになってしまいがちです。

「世界で一人しかいない自分のブログが、何千人もの人のブログと同じようなデザインだなんて!」と、思わずTシャツの裾を噛みしめてしまいますが、そんなあなたに朗報なのが、友禅ネットの「日本の伝統色」です。

090526color02.jpg

まあ世界で一つだけの花になるのは難しいかもしれませんが、「世界で九つくらいの花」になるのであれば、この和の色情報の中でお好みのものを選んで貼りつければOK。冒頭のおしどりの写真のような色もたくさん載ってます。

また、初めて見る色の名前も勉強できたりして、一粒で二度おいしいサイトになっています。茶色系統でも、弁柄色(べんがらいろ)伽羅色(きゃらいろ)黄橡(きつるばみ)など、いろいろあるんですね。

お手すきのときに覗いてみて、デザインの参考にしてみてはいかがでしょうか。

ココロ社

4901355031
日本伝統色色名事典
もっと深く知りたいときは色名事典を

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

あなたのブログやサイト作りに、タダで使える10の方法

小林弘人の新・メディア評論ブログ「メディアレビュー・ジャパン」

自分のブログのタイプを教えてくれる「ブログ通信簿」

行き詰まったデザイナーに贈る、新しいカラーパレットの作り方

画像から色を抽出し、カラーパレットを作成!

swiper-button-prev
swiper-button-next