特集
カテゴリー
タグ
メディア

ハーブティ+コーヒー=フレーバーコーヒー?

世の中で市販されている「フレーバーコーヒー」の中には、人工香料と保存料と砂糖のごった煮みたいな代物も多いものです。

もっとナチュラルでお手頃なフレーバーコーヒーはないものか?

そこで「コーヒープレスでコーヒーを淹れる時にハーブティの葉を加えてみる」という方法を実験してみました。

果たしてお味の程は? 結果は以下をどうぞ。

コーヒープレスでコーヒーを淹れる方法については以前こちらの記事でご紹介しましたよね。「紅茶サーバーとしても使用可能」なんて書いてあります。

ある日、私はお湯を沸かしながら「紅茶かコーヒー、どっちにしようかな」と迷っていたんです。そして、迷った勢いで、コーヒー豆とぺパーミントティの葉を一緒にコーヒープレスに入れてみよう! と思い立ちました。

その結果、これがけっこう美味しかったんです。

よーし実験だ、というわけで、次はペパーミント、ミント、シナモン、バニラのハーブティを全部混ぜてコーヒーと一緒に淹れてみました。この場合ハーブティとコーヒーの浸出時間は同じになるわけですが、どちらも最適だったと思います。

何度か失敗と成功を繰り返した結果に得たのが以下のTips。

  • ペパーミントコーヒーはアイスが美味しい
  • シナモンコーヒーはホットが美味しい
  • ハーブティの葉とコーヒー豆の割合は、「ハーブティ1スプーン:コーヒー4スプーン」がおそらくベスト

もし同じような実験をしたことがある方がいたら、その結果をぜひコメント欄で教えてください。

Jason Fitzpatrick(原文/訳:吉川晶子)

B00012D0R2
bodum ボダム CHAMBORD
コーヒーメーカー 500ml



remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

プラシーボ効果でノンカフェインでも目が覚める!?

家やホテルのコーヒーメーカーで美味しいコーヒーを淹れるコツ

美味しい「水出しコーヒー」の作り方

コーヒーリキュールの作り方

コーヒーギークに聞く、豆の上手な保管のコツ

swiper-button-prev
swiper-button-next