特集
カテゴリー
タグ
メディア

ネットが繋がらなくなったときにすべきこと

Photo by adactio.

米lifehacker編集部では、インターネットが使えなくなったときにPC上ですべきことについての記事を、以前も紹介しました。

今回は、サーバーなどの都合でインターネットが完全にダウンしてしまった時にすべきことを、ライフハッカー流に提案したいと思います。

TODO リストを見直してみる

090421todo2.jpg
仕事が立て込んでくると、広い視点から全体を見ることができなくなり、すべきことの道筋をしっかりと、たてられなくなります。

ネットが繋がらなくなったときは、そんな風に立て込んだ仕事を一度ストップさせ、全体を見直すのに最適のタイミング。以前書いた「いつかやりたいこと」のリストには、どんな項目がありますか? 実は2分くらいで簡単にできそうなことはありませんか? また、メールを出したり、電話したほうがよさそうな項目はありませんか? やったことがいいこと、もう削除してもいいことは、どれですか? 実はプライオリティが高い項目を無視したままにしていませんか?

このようにして、目の前の仕事を気にするのをやめて、今後どうやって仕事を進めて行くか計画してみてください。

コンピュータ内のファイルやフォルダを整理する

090421junk_folder3.jpg
ネットが使えなくなったら、ファイルやフォルダを整理しましょう。「あとで使おう、見よう」という考えでネットでダウンロードをしたファイル、画像、MP3、プログラムなどが山ほどあるはずです。それを整理しましょう。

この時のポイントは、整理するための場所を作っておくこと。LinuxやMacでも使える方法です。この時に使えるアプリは、『Belvedere for Windows(無料)』『Hazel for Macs (14日間無料でその後は22ドル払う必要があります)』の2つ。どちらもダウンロードするときにスペースをみて、最適な場所に保存してくれます。とはいえ、最も有効な方法は、使う人が納得できるルールを作ってフォルダに分けていくことでしょう。がんばって。

邪魔が入らないという利点を活かして、集中して仕事をする

090421darkroom_screen4.jpg
エッセイストでプログラマーのポール・グラハムさんや、ブロガーで小説家のコリー・ドクトローさんは「インターネットを接続し続けることは、生産性を著しく下げる」と言っています。インターネットはリサーチに便利ですが、誘惑がたくさんありすぎるのです。気づいたら午後4時25分になっていて、音楽のガイドを読んでいたりすることが多々あるのです。

ということで、インターネットが繋げなくなることは、ふってわいたような幸運なのです。インターネットが復活するまでに、シンプルなテキストエディター等を使ってサクサク仕事を片付けましょう。

邪魔なことを阻止してくれるテキストエディターを探しているなら、『JDarkRoom』というクロス・プラットフォームでスクリーンを遮ってくれるテキストエディターがオススメです。初期設定ではUnixターミナルのように見えますが、ネット・サーフィンをやめさせてくれる便利なツールです。

ネットの代わりに電話を使う

090421phone_over_keys5.jpg
電話にデータプランや1日単位で買えるネット接続プランがあれば、携帯やiPhoneをモデムとして使えます。

でも、もしモデムとして使える環境になかったとしても、最近の携帯電話は機能が充実しているので、パソコンが使えなくなった時のインターネットがわりの役目を果たしてくれます。無料のメールアドレスやテキストメッセージの受信機能があれば、ドライブの時のナビ、辞書、仕事用のリスト作り、Flickrの写真のアップロード、Remember the Milk のタスクの追加、飛行機の状況の確認などが行えます。

机を片付ける

090421desk6.jpg
ネットがつながらなくなり、キーボードを叩く必要がなくなる時は、自分の場所をきれいに片付けるのに絶好のチャンス。ポイントは、早くやること。いつネットが接続されるか分からないので、その時にすぐに仕事に戻れるように、片付けましょう。

ネットが使えなくなった時、みなさんはどんなことをしていますか?

Kevin Purdy(原文/訳:阿久津美穂)

 ネット依存の恐怖―ひきこもり・キレる人間をつくるインターネットの落とし穴 (単行本) 牟田 武生 (著)
単行本『ネット依存の恐怖―ひきこもり・キレる人間をつくるインターネットの落とし穴』

牟田 武生 (著)

¥ 1,890

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

Gmailがオフラインで使用可能に!

ネット時代の成功は、ハードワークより注意力から

Mac用、ネットでの時間浪費を防ぐソフト『SelfControl』

週末はバッテリー分だけ:PC依存脱却法

インターネットから自分をうまく隔離するコツ

swiper-button-prev
swiper-button-next