特集
カテゴリー
タグ
メディア

渋滞にはまっても大丈夫なiPhone用無料ゲーム

  • カテゴリー:
  • TOOL

ライフハッカーの読者の皆さん、G/Wはいかがお過ごしでしょうか? 私は、実家へ帰省していて、趣味の日帰り温泉三昧と決め込んでいます。

さて、前回「移動の車中で、きっと役立つiPhoneアプリ&ツール」というエントリーで、車中でのiPhoneの活用方法をご紹介しました。私の場合、往き道は、これから始まる休日の期待感が勝り、渋滞中でもTwinkleで憂さ晴らしする機会が少なかったのですが、帰り道は、休み明けの仕事を考えると渋滞の車列が更に憂鬱になります。

そんな憂鬱な渋滞を乗り切るために第2弾と言うと大げさですが、前回エントリーのコメントにも「渋滞にハマッた時はゲーム!」とコメント頂いたので、最近、私(傍島)がハマッているiPhone用のゲームをご紹介したいと思います。

続きは、以下で。

ご紹介するゲームは「Lux Touch(iTunesが起動します)」。いわゆる陣取りゲームで、自分の部隊を陣地に配置して、相手の陣地に攻め入り世界征服するゲームです。最終的には、全ての陣地を占領「世界制覇」すれば勝利となります。

ゲームは、ターン制で進め、部隊の配置→戦闘→部隊の再配置という流れで進めます。

世界は、北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オーストリアという大きなエリアで分けられており、そのエリアを占領すると、ボーナスポイントが加算される仕組みです。

こうして説明書きをすると、地味で退屈そうなゲームにも思えますが、敵の戦力を考慮しながら、部隊を戦略的な配置を行い陣地を広げる、占領済みの陣地は、エリアの地形を活かした守備を行う。当然ながら、攻守のタイミングも重要で、タイミングを間違えると陣地に配置した部隊が全滅することもあります。なかなか知的なゲームで、一度始めるとクセになるゲームで止めることができません。

最後になりましたが、運転中のゲームは危険なので、助手席に座った時にだけにして下さいね。あっ。運転手が退屈しないように、プロレス実況中継風に実況を付けて『Lux Touch』をプレイしてみるのも面白いかもしれませんよ(笑)。

(傍島康雄)

4861904501
iPhoneアプリPERFECT
--完全保存版!iPhoneユーザー必携の優良アプリカタログ

アプリをゆっくり探したい方へ

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

新生活に向けてFirefoxも気分一新しませんか?

読みやすいブラウザの書体、勝手にBest3

ガソリン車だって「エコカー減税」を受けられるのだ!

iPhoneを外付けHDDの感覚で使うソフト

iPhone着信音 を あの名言 に 設定する方法

swiper-button-prev
swiper-button-next