特集
カテゴリー
タグ
メディア

段ボールでノートPCスタンドを手軽にお安くDIY

以前、米Lifehackerでは「アクリル製のパソコンスタンドの作り方」(英語)をご紹介しましたが、今回は段ボールで作るので、準備する道具も材料もさらにお手軽です。

[準備するもの]

・ノートパソコン

・プリンターと紙

・段ボール

・カッター(ハサミでも可)

・鉛筆(ペンでも可)

[STEP 1]

パソコンスタンドの型紙をダウンロードし、プリントアウト。

型紙なので白紙じゃなくて裏紙でOK。

[STEP 2]

プリントアウト型紙を切り抜いて、段ボールにトレース。

型紙1は、切り込みと平行の直線を中心にして2つ繋げたものを1つ。

型紙2は、そのままのものを2つ。

[STEP 3]

段ボールを切り抜く。

鉛筆でトレースした場合は、線を消すと仕上がりがキレイになります。

[STEP 4]

組み立てる。

型紙1で切り抜いた段ボールの長い直線をテーブルに垂直に立て、切り込みに型紙2で切り抜いた段ボールをそれぞれ差し込む。

作るのも、分解するのも簡単なので、持ち運びも楽々です。収納したい時にも場所はほとんど取りません。好きな色に塗ったり、自分が使いやすい角度でカットしてみたり、自分なりのアレンジもできそうですね。

もっと違う感じのを探したいという人は、米Lifehackerの過去記事「ノートパソコンスタンドのDIYトップ10」(英語)をチェックしてみてください。

DIY Cardboard Laptop Stand [greenUPGRADER]

原文/訳:的野裕子)

4141876739
単行本『パパママつくって!かわいい段ボール家具』エコロジカルな資材「段ボール」を使って、家具やオモチャを作ってみませんか?

石倉 ヒロユキ (著) ¥ 1,050


【関連記事】

水枕をノートPCスタンドとして使うという提案

ACアダプターを使ってPCノートスタンドを作成

超簡単!ハンガーでノートPC用のスタンドを作ろう

段ボール箱で、ネコ用の長椅子を作ろう

段ボールでピザを焼くDIY

swiper-button-prev
swiper-button-next