特集
カテゴリー
タグ
メディア

古いアプリをXPモードのWindows 7で使い続ける

  • カテゴリー:
  • TOOL

みなさんはもうWindows 7RC版アップグレードして、新しい機能を試してみましたか? 今回は、Windows 7でのXPモードの使い方を見ていきましょう。

Windows 7の新しいXPモードでは、通常のWindows 7のアプリケーションを動かしたまま、バーチャルのアプリを走らせてもスムーズ。ということは、XPまででしか動かない古いソフトウェアでもWindows 7上で使い続けることができるというわけです。使い方を説明する前に、システムの前提を確認しておきますね。

プロセッサ : ハードウェアのバーチャライゼーションができるもの。 AMD-V™ かIntel® VT

メモリ : 2GB以上

ハードディスク : Windows Virtual PCのインストールには20MBの空き容量が必要。さらにひとつのバーチャルWindowsにつき15GBのディスクスペースを推奨。

お持ちのプロセッサが、ハードウェアのバーチャライゼーションをサポートしていることを確認してください。さらに、BIOSをチェックして、バーチャライゼーションの設定をオンにしてください。あなたのプロセッサがバーチャライゼーションをサポートしていても、デフォルトではオフになっていることがあります。そして、「Intel Processor Identification Utility」や、「SecureAble」を使って、あなたのプロセッサがXPモードをサポートしているかを確認してください。

090511vxp1.jpg

次は、2つのソフトウェアパッケージのインストールです。

1. Windows Virtual PC Beta」をダウンロードしてインストール。これは、XPモードにするバーチャライゼーションソフトウェアです。

2. Download and install the 「Windows XP Mode Beta」をダウンロードしてインストール。これは、XPバーチャルマシーン用のソフトウェアです。

この2つをインストールして、コンピュータを再起動したら、スタートメニューの中にあるVirtual Windows XPを起動して、パスワードを設定し、「Remember credentials」にチェックを入れましょう。

090511vxp2.jpg

ウィザードが完成したら、XPのセットアップが始まります。これには少し時間がかかります。もし、ハードウェアのバーチャライゼーションがオフになっているというメッセージが出たら、コンピュータを再起動してBIOSオプションをチェックしてください。これは、アドバンストセッティングのページにあります。

090511vxp3.jpg

セットアップが終わると、バーチャルWindows XPの画面が出てきます。アンチウイルスソフトをインストールするようにとメッセージが出てくるので、指示に従ってください。米lifehackerのおすすめのウイルス対策ソフトウェアはこちらです。

090511vxp4.jpg

ここからは、Windows XPにアプリケーションをインストールする段階に入るのですが、ここで注意することは「All Users」にチェックを入れることです。アプリのショートカットは、コピーしてスタートメニューに入れておきましょう。

090511vxp5.jpg

すべてのアプリケーションをインストールし、ショートカットを「All Users」のスタートメニューに入れたら、あら不思議。Windows 7のスタートメニューの中にWindows Virtural PC、その先にVirtual Windows XPアプリケーションフォルダがありますよ。

090511vxp6.jpg

バーチャルマシンの状態にもよりますが、「バーチャルアプリケーション」モードにするためには、バーチャルマシンを閉じるように指示が出ることがあります。もし、バーチャルマシンが休止状態だったら、少し違う指示が出るのですが、要は、アプリケーションモードのときにバーチャルマシンは動かないということです。

090511vxp7.jpg

ということで、この段階でできあがりです。手前のChromeウインドウはXPモードのウインドウです。WindowsはXPモードで動いていますが、Windows 7のドロップシャドウを邪魔していないのがわかりますか? さらに、タスクバーにも、Alt tabでも、サムネイルが出てこなくなっています。

090511vxp8.jpg

XPモードは、Windows 7やVistaで動かないアプリケーションを使うのに、とても便利な技です。古いアプリがネックになって、Windows 7へのアップグレードを躊躇していた人、この機会に試してみませんか。

※「ビジュアライゼーション」→「バーチャライゼーション」という修正を加えました。ご指摘ありがとうございます!

The How-To Geek(原文/訳:山内純子)

 2014年まで、とことん使い切る Windows XPが「速く」「快適」になる本 2009 (インプレスムック) (ムック) エディポック (著, 編集)
ムック『2014年まで、とことん使い切る Windows XPが「速く」「快適」になる本 2009』

ネットブックにも効く!

¥ 780

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

Windows 7 RCにアップグレードしよう

Windows 7 リリース候補版(RC)、どこが新しい?

Windows 7 RC版が2010年3月から自動シャットダウンを開始

Windows 7ではついにIEを削除出来る!?

Windows 7のキャリブレーションでディスプレイの色をより美しく

swiper-button-prev
swiper-button-next