特集
カテゴリー
タグ
メディア

新ブログメディア「マイスピリチュアル」がオープンしました!

  • カテゴリー:
  • NEWS

ギズモード・ジャパン、ライフハッカー[日本版]に続く、株式会社メディアジーンのブログメディア第三弾が登場です。

その名は「マイスピリチュアル」。スピリチュアルという言葉の本来の意味は「霊的な、精神的な、神聖な」。人智を超えた超自然的存在への意識は、西洋では19世紀半ばから高まったとされ、日本古来の神道にもそれに通じるところが多いのだとか。

個人的なことですが、いわゆるスピリチュアルなことを聞くと、思い出される話があります。

ある夫人が、戦死した夫がその死の瞬間に現れた、という話をすると、その場にいた医師が、そういう偶然もあるが、死の瞬間でなかった事例のほうが多いのだ、という話をする。これはスケプティックな態度として非常に正しい。だが夫人は、「あなたのいっていることは論理的に正しいけれど、何かが間違っていると思います」という。ベルグソンはここから、夫人は自分の経験を話したのに、医師はそれを抽象的な問題にすり替えてしまったのだと指摘する。

小林秀雄講演『信ずることと考えること』[via 瀬名秀明の時空の旅

真実は複数あるが、事実は1つしかない」なんて良く言いますが、自分の体験した「真実」をしっかり信じることって、疎かにしがちですが、案外大切なような気がします。

迷える仔羊も、不惑を前に惑い続ける草食系男子も、ぜひ一度(と言わず何度も)ご覧あれ。

マイスピリチュアル

(常山剛)

信ずることと考えること
信ずることと考えること
―講義・質疑応答 (新潮CD 講演)

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

swiper-button-prev
swiper-button-next