特集
カテゴリー
タグ
メディア

Aero仕様になったFirefoxカスタマイズはこれだっ

  • カテゴリー:
  • TOOL

デフォルト状態のFirefoxテーマはVistaの装いとちょっとミスマッチですよね。ですがですが、アドオンを少々とスタイリッシュなスクリプトを導入すれば、Vista Aeroの透明感にぴったりなFirefoxカスタマイズが出来ちゃうのです。これは私(The How-To Geek)がもうずいぶん前から日々使っているカスタマイズで、Firefoxに入れているアドオンは他にもあるのですが、上のスクリーンショットでは Firefoxの見栄えに影響するものだけを表示させてます。

* GlasserアドオンはAeroの透明性をFirefoxにもたらしてくれます。最新版はFirefox 3.0に対応していないので今使っているのは1.0.16バージョン。

* ダークブルーバーはStylishアドオンによって追加されていて数多くあるGlasserアドオンのCSSスクリプトの一つを使ってます。

* アイコンのみのツールバーを作成するにはブックマークからテキストを削除するだけでOK。カスタマイズにはFavIcon pickerアドオンが便利。

* トップメニューは削除し、右側にあるボタン一つに集約してます。これはPersonal Menuアドオンを使えば出来ますよ。

* 使ってる方も多いであろうFast Dialアドオンは頻繁に訪れるサイトへの簡単アクセスを提供してくれます。Google Chromeのスタートページほどではないですが、操作はとても簡単。

* Tree Style Tabsアドオンはタブをサイドバーへと動かすことによってワイドスクリーンディスプレイのスペースを最適化してくれています。オプションをちょろっと改良すればTree内にある全てのタブを一度に閉じることも出来ます。

Firefoxの一番の魅力は自分にあったアドオンを選択に出来ること、ですよね!

このアドオンが全ての人にとって万能とは決して思いませんが、私にとって便利な機能を提供してくれているアドオンを、ちょっと紹介してみました。ぜひお試しあれ。

The How-To Geek(原文/まいるす・ゑびす)

Software Design
Software Design(ソフトウエア デザイン)
09年5月号

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

『GMinder』で、いつもデスクトップにGoogle Calendarを(無料)

スパイダーマンならぬスパイダーマックデスクトップ ~究極のデスクトップを求めて

ギークたちが仕掛けたエイプリルフールのイタズラあれこれ

WindowsでOS XのDock風アプリの最新版

EnigmaデスクトップでiTunesのNow Playing機能を使う方法

swiper-button-prev
swiper-button-next