特集
カテゴリー
タグ
メディア

「DNSプリフェッチ」で、快適ブラウズ

  • カテゴリー:
  • TOOL

何かと言えば、「DNSプリフェッチ」というFirefoxの拡張機能のご紹介です。

この拡張機能は、表示ページのリンク先の名前解決を事前に行っておくことで、リンクをクリックした時の応答性を良くしようという機能です。同じ機能は、Firefox 3.5での実装が予定されていますが、この拡張機能を使えば先取りして体験することができます。

「DNSプリフェッチ」は、Google Chromeが体感速度を向上させるテクニックとして始まりました。Googleによれば、DNSによる名前解決は、Webサイトによって、1~2秒以上もかかっていることがあり、プリフェッチすれば実質ゼロ秒に近くなり、体感速度を向上させることが出来るとされています。Chromeは、様々はテクニックで高速化されていますが、こんな部分にも秘密が隠されています。

Webサイトにもよりますが、拡張機能をインストールだけで、その効果を体感できるので、快適なブラウズ環境を追い求めている方は、一度お試しあれ。

[DNS Prefetch]

(傍島康雄)

DNS & BIND
DNS & BIND 第5版
(洋書)

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

読みやすいブラウザの書体、勝手にBest3

新生活に向けてFirefoxも気分一新しませんか?

Podcastをライフスタイルに取り込んでみませんか?

ガソリン車だって「エコカー減税」を受けられるのだ!

OSの若かりし姿を観るのも悪くない

swiper-button-prev
swiper-button-next