特集
カテゴリー
タグ
メディア

Podcastをライフスタイルに取り込んでみませんか?

海外の事情は詳しく知りませんが、日本では、もうひとつの感がするPodcastですが、語学学習や総合ニュースのコンテンツだけではなく、テーマを絞り独自の視点で制作されているユニークなコンテンツが多く存在しており、情報収集のソースとしてではなく、今まで見えなかった新たな視点を身につける為にも活用できます。

Podcastのような音声コンテンツは、通勤や何らかの作業中でも、ながらで聴くことができ、自身のペースを乱すことなく楽しむことが出来るので、これまでPodcastを楽しむ機会が無かった方も、これを機会に聴き始めてみてはいかがでしょうか?

続きでは、私(傍島)がお勧めの3番組をご紹介します。

Podcastを始めてみる場合は、続きで。

yanmaの「行革侍が行く」

「技術革新に伴い、我々の暮らしは豊かになっていく...と思いきや、」で始まるPodcast。毎回、テーマをしっかりと打ち出した番組作りがなされています。パーソナリティは、個性的な面々ですが、彼らの持つ視点と自由な発言には、感心させられることがあり、楽しむことができます。

Apple news radio ワンボタンの声

Mac、iPod、iPhoneなど、Appleにまつわるニュースを取り上げるPodcast。番組のブログも用意されており、そこに付いたコメントを番組で取り上げるなど、リスナーとのつながりを重視した番組作りです。

伊藤洋一のビジネストレンド

番組のサブタイトルに「電車聴けるビジネスの一般教養」とあるように、決まったジャンルだけではなく、政治・経済・文化・社会などビジネス関連の話題を幅広く取り上げており、独自の視点で解説しています。パーソナリティの伊藤洋一さんの解説は、分かり易くトークのテンポも良いので、親しみやすい番組です。

今回は、私がお気に入りの3番組を取り上げました。

番組内容によっては、読むよりも聴く方がずっと取っつきやすいケースもあります。Podcastは、時間のある時に好きな番組を聴くことが出来るので、自分のライフスタイルの中に、Podcastを取り込んでみてはいかがでしょうか?

最後になりましたが、Podcastならば、狭い電車の車内でも雑誌や新聞を広げて、他人に迷惑をかけることもありませんよ。(笑)

(傍島康雄)

ネットの英語術
ネットの英語術
一インターネットを使いこなすための英語表現ハンドブック

ポッドキャストで英語を学ぶのもアリですね

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

読みやすいブラウザの書体、勝手にBest3

「One Minute Languages」で12カ国語を手軽に学習

フリーのポッドキャストで、自宅で手軽にエクササイズ

Twitterで、情報収集しませんか?

ネットに繋いでいればテレビが見れるフリーソフト『KeyHoleTV』

swiper-button-prev
swiper-button-next