特集
カテゴリー
タグ
メディア

Windowsでウインドウシェードを実現する『WinRoll』(無料)

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windowsのみ : 軽いユーティリティ『WinRoll』。各ウィンドウのタイトルバーを右クリックすることで、そのウィンドウをタイトルバーのみに縮小することができちゃいます。昔のMac OSのウインドウシェードが思い出されますね。

さらに、それらのタイトルバーを透過させたり、最小にしてトレイに収納したりすることも可能。そうしたエフェクトを一斉にすべてのウィンドウにかけるには、シンプルにAltキーを押しながらタイトルバーをクリックするだけです。

説明書きはなさそうですが、ファンクションツアー(機能説明)ならアバウトダイアローグを開くことで見ることができますね。でも、マウスカーソルをタイトルバーやシステムボタンに触れるだけで、それぞれの機能が表示されますよ。

特に素晴らしいのは、アセンブリ言語で書かれているので、ほんの500kと軽量でポータブルなところ。ウィンドウ管理に、とても役立つツールです。 Thanks, Phoshi!

WinRoll [via Flickr]

The How-To Geek(原文/オサダシン)

【関連記事】

Windows 7のウィンドウ振り分け機能をVistaやXPに搭載(無料)

LH質問箱:最大化したウィンドウにブロックされない所を作るには?

『GMDesk』で複数のGoogleアプリをひとつのウィンドウに(無料)

『Minime』でウィンドウを1つのシステムトレイアイコンへまとめて格納

貴方のマルチモニター、快適ですか?

swiper-button-prev
swiper-button-next