特集
カテゴリー
タグ
メディア

早川セレクション・気になる記事TOP5(09年02月版)

クリスマスニューイヤーときて、2月分は比較的オーソドックスな記事が目立ちましたね。バレンタイン、逆チョコ関係はほかでも選ばれていたので、今回はそのあたりはあえてはずしてみました。

ということで、気になる記事TOP5です!

飛行機に乗った後、痛くなった耳を治すコツ

まあ基本は耳抜きなんでしょうね。記事内だとそれほどたくさん、やり方があげられているわけではないですが、コメント欄も参考になります。筆者も、ライブ前の移動の、飛行機の中で中耳炎になってしまって困ったことがありました(結局ライブ中に鼻血を出してしまったわけなのですが...)。たかが中耳炎といえども、放置するとほかの病気を併発して、死亡することさえあるらしいです。みなさんぜひ御注意を。

思わず綿棒を探してしまったところで、気になる早川セレクションは以下に続きます。

ペットボトルで飛行機の座席のリクライニングはロックされる!?

同じく飛行機ネタです。前の人の座席を強引にロックしてしまうという技ですね。下手したら喧嘩になりそうですが...。とはいえ、最近の飛行機はほとんどペットボトル持ち込み禁止だから、まずそれが難しいんじゃないかしら。

室内の空気をよくする、3つの観葉植物

職場に環境作りに、意外と重要なのが大事なのが観葉植物ですね。空気を浄化するという観点からいうと、「1人あたりに必要な理想の植物の数は11個」というのがわりと驚きました。そんなにたくさん要るんですね。筆者も以前、部屋でアフリカ原産のバオバブを育てていたことがありましたが、日本の冬に耐えられなかったのか、寒さで一年持たずに枯れてしまいましたが...。

データ好きにはたまらない、法人版なかのひと「ユーザーインサイト」

なるほど~。特にヒートマップがおもしろいですね。個人サイトなどに設置するにはさすがに大掛かり過ぎるし、値段も...ですが、いろんなサイトの、この情報って見てみたいですね。ライフハッカーでもどんなサイトでも「クリックを集められるキーワード」というのが如実に存在しますが、斜めよみ読者の視線を集める文体、記事というのがどんな感じなのか気になりますが、アダルトサイトとかで使うと、きわどい写真のところだけ真っ赤になってたりするんだろうなあ。

相乗り相手を探してタクシー代を節約できる「タクトモ.com」

なんか不景気を象徴するようなサービスで、なんとも世知辛いな~、なんて思ったのですが、筆者も深夜タクシーを良く利用するので、一応気になってしまいました。見知らぬ人との同乗だと結構危険だったりしそうですよね。そのあたりはコメント欄でも指摘されていましたけれど。

というわけで2月の気になる記事TOP5でした。

来月はまた新春、新生活に向けてのお役立ちハックが増えそうですね。たのしみ!

ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

【関連記事】

平田セレクション・気になる記事TOP5(09年2月版)

世界ご当地B級グルメ!

快適ミュージック・リスニングTips

英語学習なんて時間の無駄!

モバイラーよ町に出よう!~旅するモバイラーのためのライフハック術~

swiper-button-prev
swiper-button-next