特集
カテゴリー
タグ
メディア

「MixTape.me」でプレイリストを簡単作成、視聴そして共有(解説動画)

ウェブベースの音楽アプリ「MixTape.me」は手軽に音楽が聴け、プレイリストの作成や共有、アーティストの情報やビデオも検索できる優れものサイト。

何を隠そうこれはライフハッカー編集長であるAdam Pashが自分のプロジェクトとして取り組んでいるものなので、ライフハッカー読者が気に入ること間違いなしっ。

サイトの目的はシンプル。ウェブアプリでありながらデスクトップの音楽プレーヤー風に使えるようにデザインされています。プレイリストの作成もデスクトッププレーヤーでやるのと同じ要領。まずは追加したい曲を検索、見つかったらプレイリストまたは「Quick Playlistボックス」へドラッグ&ドロップするだけ。動画を見てもらってもよく分かると思うのですが、全ての操作が直感的に行えるインターフェースになっているのでパソコンに詳しくない方でも使いやすいはず!こんな風にいろんな音楽が聴けるのは嬉しい限りですよね。

曲を聞きながらアーティストのことをもっと知りたいと思ったらiのアイコンをクリックするとアーティストのバイオグラフィー(「Last.fm」)や歌詞 (「LyricWiki」)、YouTube動画なんかを一発で検索できます。プレイリストが出来たらそれを(YouTube的な感じに)埋め込むことも可能。

以下に、「MixTape.me」を埋め込んでみましたのでご覧ください!


中央右側の「EMBED」をクリック→埋め込みタグが表示されます

ところで、「MixTape.me」はまだまだ制作段階なのであちらこちらにバグが出ることが予想されます。一般的なブラウザでのテストは行ってますが(IEが一番相性が悪いです)、Firefoxでのテストを重点的にやってます。それにサーバがlifehackerからのトラフィックに耐えられないかも分かりませんが...なるべく問題なく使えるように努めていますので、もしうまく作動しない場合はブックマークしてまた後日に開いてみて下さい。

バグやその他の問題なんかにお気づきの場合は「mixtape.me」へ連絡して頂けると幸いです。

よろしくお願いします!

MixTape.me

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

仏陀な響きをオフィスにもたらすWebアプリ

Windows 7 Media Centerのミュージックプレーヤーが熱い件について

YouTube動画を「KickYouTubes」からサクッとダウンロード

2008年のTOP25曲をひとつの作品にマッシュアップ!

好きな音楽を聞くと心臓にいい

swiper-button-prev
swiper-button-next