特集
カテゴリー
タグ
メディア

子供を守る無料ソフト『KidsMenu 』

KidsMenu』は、パソコンを子供用に早変わりさせるWindowsのみ対応のフリーウェアです。使用できるアプリケーションを制限でき、インターフェースは非常にシンプル。安心してお子さんにパソコンを使わせることができますよ。

ALT CTRL I」と3つのキーを押すだけで「KidsMenu」がデフォルト起動インターフェースに設定されます。Windowsのシェル(エクスプローラ)の代わりとしてで子供に快適な操作性や安全性を実現。開発者のサイトに掲載されているこのスクリーンショットを見て頂ければお分かりのとおり、デスクトップはアイコンが並ぶだけ。 スタートメニューやサブメニューが無く、複雑な操作も必要ありません。もちろん、自分流にカスタマイズできます。

ただし注意して頂きたいのは、アプリが子供向けでなく面白みがあまりないこと。全てダウンロードして試してみましたがWindows標準搭載ゲームと大差なく、画面キャプチャがそれはもうかわいそうなくらい...。アカウントの切り替えをわざわざせずにお子様のPC利用を気軽に制限したい方は、以前ご紹介した子供専用Webブラウザ『KidZui』やWindows用無料アプリ『KidRocket』もチェックしてみてくださいね。

KidsMenu

Jason Fitzpatrick(原文/訳:kiki)

【関連記事】

子供のいたずら対策に!キーボードを隠すツールをDIY

『CrazyLittleFingers』でパソコンも子供もハッピーに

家族のルールをビジネスに生かす

【アンケート】インターネットと携帯で、人との距離は縮まったのか

「Hello」と挨拶し続けてわかった11のこと

swiper-button-prev
swiper-button-next