特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleは大きくなりすぎたのか?

Googleは大きくなりすぎたと思いますか?

そう思うけど、Google大好き!!:31%

たしかに。これ以上侵略されたくない!:15%

たぶん。でも別に問題ではないと思う:15%

わからない:2%

そんなことはない。Googleはまだまだ大きくなれる:4%

そうは思わない。Googleは事業に見合った大きさだと思う:32%

その他:2%

なかなか面白いコメントも載っていたので、いくつか紹介しますね。

まずはアンチGoogle。

「時々Googleのことをうっとうしいと感じることがあるよ。例えば、除湿器の取り扱い説明書をなくしたからダウンロードしようと思って検索すると、検索結果の最初の3ページは除湿器を売っている会社がランキングしているだけだったりするからね」

と、このアンチに食ってかかるGoogle信者のメッセージが多数続きます。

「そんなこと言ったら、Yahooの方が宣伝は多いよ。ちゃんと関連性がある結果が出ているかどうか、Googleはチェックしているけれど、追いつかないところはあるね」

訳者は検索結果を評価する仕事をしていたことがあります。

など。

本来の質問についてのコメントでは、

「Googleは自分の力で大きくなってきているのだし、独裁的なところはないからむしろ称賛に値すると思う。」

Googleの会社のモットーは、Don't be evil. (悪者になるな)ですからね。

「大きくはなっているけれど、大きすぎることはないと思う。」

「Googleについて唯一気になる点は、βからなかなか抜け出さないサービスが多いというところかな」

そういえば、Gmailはまだβですね。

「だれかがGoogleより優れたものを作らない限り、Googleは王様であり続けると思う。でもGoogle以上のものを作るのは難しいよ。cuilを覚えている?」

元Googlerが作ったcuil、ありましたねえ。

というように、Google擁護派が続いています。大きくなればなるほど注目もされますよね。訳者はGoogleの本社近く、シリコンバレーに住んでいるのですが、先日の障害の翌日、地元紙で比較的大きく取り上げられた記事を読みました。Gmailオフィシャルブログでは、「アメリカでは夜中だったのでそんなにアクセスはなかったけれども、その他の国の人ごめんなさい」と公式に謝罪しています。原因は、ヨーロッパのデータセンターのメインテナンス時に、サーバーに負荷がかかりすぎてしまったことだそうです。

最近の日本では、ストリートビューとプライバシーの問題についても話題になっていますね。日本の読者のみなさんは、Googleの存在についてどう感じていますか? コメント欄で教えてください。

Everyone Loves Google, Until It's Too Big [New York Times]

Adam Pash(原文/訳:山内純子)

【関連記事】

Google Toolbar 6をインストールして「Quick Search Box」をゲット

Gmail、トラブルで2時間半使用不能に

Mac版 Google Chrome初の流出画面は...!?

Chromeのエクステンション、5月にはサポート開始?

3分でわかるGoogle Chromeの使い方(公式ビデオ)

swiper-button-prev
swiper-button-next