特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefoxのブクマツールバーを2行にできるアドオン

  • カテゴリー:
  • TOOL

増えすぎても困りません。そう! 解決策があるんです。

何のことかといえば、Firefoxのブックマークツールバーのこと。このツールバーでは、簡単にサイトを登録でき、ワンクリックでアクセスできるので、よく見るページを登録している方も多いでしょう。私の場合は、クルマのサイトやIT系の情報サイト、当然、ライフハッカー[日本版]のサイトをブックマークに登録しています。

ブックマークツールバーは、沢山サイトを登録すると画面に収まらなくなり、登録したサイトがドロップダウンリストに追いやられて、ワンクリックでアクセス出来なくなります。仕方なく、ブックマークのタイトルを短くするなどして、画面内に収まるような工夫して来たのですが、アドオン「Multirow Bookmarks Toolbar」を使えば、その必要はありません。

増えすぎてお困りの方は、以下にて、さらに詳細を。

「Multirow Bookmarks Toolbar」をインストールすると、ドロップダウンリストに追いやられていたブックマークたちを複数行で表示して、画面内に納めてくれます。

具体的には、ブックマークツールバーに、画面からはみ出る程たくさんのブックマークを登録すると、画面の右端で折り返されて新しい行にブックマークを表示します。行数は、設定画面で指定でき、それを越えるとスクロールバーが表示されます。私は、表示行数を2行に設定して、よく見るページをブックマークツールバーに登録して、スクロールバーが表示されたら、登録内容を吟味するような使い方をしています。

たくさん登録すると画面からはみ出て使いづらいとブックマークツールバーを敬遠していた方にとって、「Multirow Bookmarks Toolbar」はとても便利かと思いますよ!

Multirow Bookmarks Toolbar

(傍島康雄)

【関連記事】

FirefoxのGoogleツールバーに「新規タブ」機能が追加

メニューバーの無いFirefox生活送りませんか?

ボクらが好きな「実験的」なFirefoxアドオン6つ

ライフスタイルに合わせたFirefoxアドオンを紹介する「Fashion Your Firefox」

Mozillaのアドオンのダウンロードがついに10億越え

swiper-button-prev
swiper-button-next