特集
カテゴリー
タグ
メディア

サクッとTo-Doリストを作れるサイト「Printable Checklist」

サイト「Printable Checklist」は、印刷可能To-Doリストを超簡単に作成できるツールです。

この「Printable Checklist」を数日前から使い始めた、米Lifehacker編集部のアダム・パッシュ記者。というのも「メモ用紙を使ってTo-Doリストを作っていたのだけれど、自分の文字があまりに汚くて嫌になった」んだそうです。この「Printable Checklist」は、特別な機能はついていない、HTML とJavaScriptをちょっと使って作ったチェックリスト。では、そのメリットは?

アダムさんいわく、「Printable Checklist」は、とにかく簡単にTo-Doリストが作れて、しかもすぐに印刷できることに、大きなメリットがあるとのこと。それに、今まで手書きのチェックリストでやっていたのと同じように、その仕事が終わるとボックスに大きなチェックを入れられるのも嬉しい点。誰かに物事を頼むときも、汚い手書き文字のリストを渡すよりも、ずっと親切ですよね。

このサイトはログインなどの必要がなく、すぐに使えるのも便利。ただ、難点としては、すぐに削除できてしまうので、保存したい場合はチェックリストを一度PDFの状態に保存してから印刷するのがオススメです。ちなみにFirefox、IE7、Safariでテストしてみたところ、どれも特に問題なく使えたとのこと。日本語入力も可能なので、今日の仕事から活用してみては?

Printable Checklist

Adam Pash(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

GmailのToDoリストをFirefoxのサイドバーへ表示

旅行前To-Doリスト作成ツール「The Universal Packing List」

シンプルが魅力的なWebベースのToDoリスト「Wipee List」

通勤時間に ToDo 管理

2009年のウィッシュリスト(生産性&ソフト編)

swiper-button-prev
swiper-button-next