特集
カテゴリー
タグ
メディア

チョコを使った超簡単レシピ4選

おとといからチョコだチョコだと言い続けてますが、祝日も朝からチョコの話題です。

写真はおなじみロイズの「ポテトチップチョコレート」。これがまたおいしいんですよねー。カロリーとお値段が多少気になりますが、「ポテトチップとチョコならコンビニにだってあるじゃない」ということで、自作してみるのはいかがでしょう? 基本的なレシピはこちら。

<ポテトチップチョコレート>

材料

ポテトチップス・厚めのもの :16枚

製菓用チョコレート:200g

作り方
  1. チョコレートは粗く削って耐熱ボウルに入れ、湯せんにかけるか、電子レンジで溶かす。
  2. (1)のチョコレートにポテトチップスの半分をくぐらせ、クッキングシートにのせて乾かす。

*電子レンジ使用場合/耐熱容器にチョコレートを入れ、ラップをふわっとかけ、300Wまたは500Wレンジの弱で30秒加熱してゴムベラで混ぜる。様子をみながら数回行なう。

[via レシピ大百科

材料の量はポテトチップ一袋と板チョコ1枚くらいでもOK。出来上がりの見栄えをよくするコツは、チョコをつけたポテトチップを一枚一枚離して乾かすこと。案外スペースが必要になるので、あらかじめテーブルの上にクッキングシートやアルミホイル・サランラップを大きめに広げておくといいですよ。あえて数枚をくっつけてしまうのも、クランチ風でおいしいです。大量に作れてしまうので、カロリーにはお気をつけあれ。

さて、その他にチョコを使った超簡単レシピを3つ集めてみましたので、以下においておきますね。


<チロルチョココーヒー>

材料

ブラックコーヒー(ホット):1杯

チロルチョコ :2個

作り方

ブラックコーヒーを作ってチロルチョコ1個を入れて溶かします。溶けたらもう1個入れて溶けたら出来上がり

[via クックパッド

090210banana.jpg
<チョコバナナ>

材料

バナナ:2本

チョコレート (市販のコーティング用) :適量

クルミ:大さじ 3

ミントの葉 :適量

作り方

  • バナナは皮をむいて2cm幅の斜め切りにする。
  • コーティング用チョコレートは袋の表示に従って溶かす。今回はレンジで溶かすタイプの物を使用しました。
  • クルミはフライパンで焦さないように炒って粗く刻む。

  1. バナナを竹串などに刺してチョコレートを全体にコーティングし、刻んだクルミをまぶしつける。
  2. 網などにのせて涼しい場所で冷やし固める。器に盛り、ミントの葉を添える。

[via E・レシピ

レインボーシュガー
レインボーシュガー 24g
あの虹色トッピング

楽天で詳細を見る

090210chocolatecake.jpg

Photo by pasa
<超簡単!炊飯器でチョコケーキ>

材料

( 5.5合炊き炊飯器で1回分 )

板チョコ(ブラックも可):1枚(60~70g)

バター(マーガリン):40g

牛乳 :50cc

卵 :2個

砂糖 :40~50g

ホットケーキミックス :100g

ココア(砂糖入り):50g

作り方
  1. チョコとバターをレンジで溶かし(約1分)、粗熱がとれたら牛乳を入れて混ぜます。
  2. 卵2個と砂糖を泡立てます。このぐらいの、細かい泡がいっぱいできる程度でOKです。
  3. 1と2を混ぜ合わせます。
  4. ホットケーキミックスとココアも投入(ふるってなくてもOK)! よく混ぜます。ダマはなるべくつぶした方がいいけど、多少残ってても平気。
  5. こんな感じで、もったりとした、弾力のある生地になります。
  6. 炊飯器に指でマーガリン(分量外)を塗って、5の生地を流し込み、炊飯器のスイッチオン!(白米を炊くのと同じ要領で)
  7. 炊けたら竹串などを刺してみて、生地がくっつかなければお皿に出します。くっつくようなら再度15分ぐらい炊きます。
  8. 完成~♪切り口は、こんな感じ。しっとりしてて、でもちゃんとスポンジになってて美味しいよ

【※】何度炊いても中まで火が通らない炊飯器の場合→お釜ごとオーブンで焼く、お釜から出してフライパンで焼く、レンジでチンする等の方法で火を通して下さい。

[via クックパッド

(常山剛)

【関連記事】

土曜どうでしょう?(バレンタインデーのプランについて)

チョコスライサーとグレーターでチョコをいろんなものにトッピング

手作りチョコが美味しくなかったときのリアクション5パターン

超簡単! 電子レンジでチョコレートケーキを作る方法

簡単、ヘルシーなフローズンデザートの作り方

swiper-button-prev
swiper-button-next