特集
カテゴリー
タグ
メディア

いろいろ役立つ「キッチンハック」をいくつかまとめて

Photo by cwbuecheler.

ブログ「TipNut」には、昔の料理本などから見つけた料理や家事のコツがいろいろ紹介されています。たとえば、チーズの上に薄く切ったバターをのせておくと、チーズをやわらかいままに保つことができ、カビを防げる、というもの。

コツは、まだ使っていないチーズの上にバターをうすーく切って置いておくことで、使い始めたら、毎回切った場所に同じようにバターを置いておくといいようです。ちなみに、これは最近のハウツーもののウェブの紹介記事にも、昔の古い料理本にも載っている方法だそうです。

もし、チーズにバターの味が混ざるのが嫌な場合は、バターがついた部分を切り落としてから食べてください。ちなみに、ネタもとには他にも25個、料理や家事のコツが入っています。面白いものを少し紹介します。

●少なくなったピーナツバターをうまくとるには、中に少量をオレンジジュースをたすと、キレイにとれます。味もおいしくなります。

● 卵が古くなったかも、と思ったらコップに水を入れ、そこに塩小さじ2杯を加え、その中に卵を入れます。新鮮な卵なら沈みます。古い卵だと浮きます。

冷たい水を入れたボールの中にレモンを入れて冷蔵庫に保管すると約3カ月まで長持ちします。

他のコツについては、ネタ元をチェックしてみてくださいね。

26 Kitchen Tips: Timeless Wisdom Collection [TipNut.com]

Kevin Purdy(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

意外に簡単! バニラ・エキストラクトのレシピ

お菓子作りで、ヨーグルトを代用してカロリーダウン!

5つの材料で作る、電気鍋の超簡単レシピ

簡単にホームメイド・グラノーラを作る方法

超簡単!電子レンジで乾燥ハーブを作る方法

swiper-button-prev
swiper-button-next