特集
カテゴリー
タグ
メディア

意外に簡単! バニラ・エキストラクトのレシピ

Photo by Bill HR.

ホームメイドバニラ・エキストラクト(バニラ抽出物。お菓子の香りづけなどで使う)をたくさん作るのは大変。でも、小さなボトル用に作るなら、シンプルなレシピで、手軽にできるし、何といっても、とてもおいしいです。

料理のブログ「Chocolate and Zucchini」には、バニラ・エキストラクトの作り方が詳しく載っています。スライスしたバニラビーンズを瓶にいれ、アルコール分の多いウォッカかラムを加えるだけです。

[ 材料 ]

中型サイズのバニラビーンズ : 3個

ウォッカまたはラム : 1カップ

[ 作り方 ]

切れ味のいい包丁を使って、バニラビーンズを縦方向に切り、種を取り出し、瓶の中に入れ、一緒にお酒を入れます。瓶のふたをしめ、数回振り、冷えた、暗い棚の中に保管してください。8週間待ちましょう。その間、週に1~2回瓶を振るように。時間が経つにつれて、液体の色が黒くなっていきます。

このバニラ・エキストラクトは8週間たったらすぐに使えるようになります。また、量が2割くらい減ったと感じたら、同じお酒を同量足し、また瓶を振ります。そして、何かの機会に新鮮なバニラビーンズを使ったら、そのさやを洗い、乾かしてから瓶に入れます。瓶の中がいっぱいになってきたら、古いバニラビーンズを捨てるようにしましょう。こうすればずっと使えます。

バニラビーンズやアルコールを足していけば、ずっと使い続けることができるなんて、便利ですよね。ぜひ挑戦してみてください。

Homemade Vanilla Extract [Chocolate and Zucchini]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

お菓子作りで、ヨーグルトを代用してカロリーダウン!

スタバのドリンクやケーキを家で作れる無料レシピ集

喉と咳に効くレモン&ジンジャードリンクの作り方

寒い夜にオススメ、ホットビールの作り方

リーズナブルで健康な食生活のための7つのコツ(ひとり暮らし向け)

swiper-button-prev
swiper-button-next