特集
カテゴリー
タグ
メディア

こねる必要なし!簡単ピザ生地の作り方

ライフハッカーの過去記事では、ジム・ラヘイさんによる「こねる必要のないパン」のレシピや「もっと早く作れるこねる必要のないパン」も紹介しましたが、今回はそのピザ生地バージョンです。こちらがそのレシピ。

[材料]

強力粉:3カップ

インスタント・イースト:小さじ1/4

塩:小さじ1と1/2

水:カップ1と1/2

[作り方]
  1. 大きなボウルに強力粉とイーストと塩を入れて混ぜます。それに水を加えて、生地がベタベタになりよく混ざるまで、かき混ぜます。その生地をラップで包み、12〜24時間、温度が20度くらいの温かい場所に置いておきます。
  2. 粉をしいておいたまな板のうえに生地を置き、上に少し小麦粉をかけます。生地を1回か2回折り曲げて、そのままラップをして15分待ちます。
  3. 生地を4等分してそれぞれをボール型にして、ふきんをかけます。そのまま生地が膨らむまで2時間ほど待ちます。
  4. 生地を好きな形にして、ピザの具をのせて焼きましょう!

このレシピは、ホームメイドのパンやピザ生地を作ったことのない人にも簡単にできますが、1つだけ注意があります。

「ピザ生地を作るのは簡単。その生地を自由自在にあやつるのが難しいんです」とジム・ラヘイさんは言っています。

日曜日の今日、のんびり過ごせる方は、ぜひこのピザ生地に挑戦してくださいね!

Jim Lahey reveals his recipe for no-knead pizza dough [TastingTable via NYT]

Adam Pash(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

簡単にホームメイド・グラノーラを作る方法

便利なレシピ検索サイト「Cookin' With Google」

喉と咳に効くレモン&ジンジャードリンクの作り方

超簡単! 台所が片付くキッチンキットを作ろう

すごいレシピのビデオ満載のサイト「Rouxbe」

swiper-button-prev
swiper-button-next