特集
カテゴリー
タグ
メディア

いい感じの図表をサクサク作れるツール「Lovely Charts」

Lovely Charts」はウェブベースの無料ツールで、フローチャート、サイトマップ、ネットワーク図などの図表を、ドラッグとドロップで簡単に作れます。

このサイトを開いて、数分間でツールの使い方を覚えたら、あとは簡単に使いこなせます。ライフハッカー編集部のジェーソン・フィッツパトリックさんは「上のような図をすぐに作れた!」とのことです。また、このサイトではアイコンのサイズラベルアイコン同士をつなぐ矢印線の太さなど、何度でもカスタマイズできます。ただ、1つだけ残念なのは自分で作ったアイコンや、他のサイトから持って来たアイコンをダウンロードして使うことができないこと。

ここで作った図は、JPEGかPNGのファイル方式で保存できます。ただ、「Lovely Charts」は無料のアカウントと、有料のアカウントがあり、無料の場合は作成中の図を保存し、またログインした時に続きから作ることができません。何はともあれ、まずは無料のアカウントで使い心地を試してみては?

編集も保存も無料でやりたい方には、オープンソースアプリの『Dia』もいいですよ。

Lovely Charts [via Tech Crunch]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

フローチャートがサクサク作れる「LucidChart」

データに最適なグラフ形式を示すフローチャート

パワポのスライドショーをDVDに焼いて、トラブルに負けないプレゼンを

プレゼンスキルは、日々の仕事の中からつかみ取る:プレゼンTips パート2

「ダイナミックプレゼンター」になるための7つの施策

swiper-button-prev
swiper-button-next