特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google Toolbar 6をインストールして「Quick Search Box」をゲット

Windowsのみ:Quicksilverを開発した人が作成したGoogleの新型検索・ランチャーアプリQuick Search Boxを覚えてますでしょうか? ついにWindowsでも使えるようになりましたよ。IEGoogle Toolbarをインストールするだけでゲット出来ます。

えーと、つまり、IEでのみGoogle Toolbarをインストールできる、というコトらしいです。ライフハッカー的にはGoogle ToolbarもIEもそんなにアレなので「なんでよりによってIEやねん」というツッコミはあえていれずにおくとして。Quick Search Boxを使うにはGoogle Toolbarが必須です。

Windowsでも使えるのですが、機能性はMac版と比べて軽量化されているので、Macのベータ版で出来る検索アイテムの掘り下げなんかが出来ません。というか、現状では出来ないことだらけな感じで...ツッコミどころ満載です。

と、言ってみたものの、Quick Search Boxが得意とする分野ではかなりの力を発揮してくれます。Windows版はいたってシンプルで、疑いの余地のない検索ボックスなので、ウェブ検索やアプリ検索・起動を担当(単純にスタートメニューをインデックスするだけっぽいですが)。

とにかく早いです。反応いいです。

しかも、テスト中メモリを15MB以上使うこともありませんでした。Windows版はMac版よりもはるかに安定していることも分かりましたよ。とは言え、現時点でこれを言うのはパワードリルよりも普通のドライバーの方が壊れない、みたいな話かも知れませんが...。

今の段階だとLaunchyの初期版と言ったところなので、これからの発展によっては面白みのあるツールになりそうです。Mac版はライフハッカー編集部的にはかなり気に入ってるので、今後に期待、ですね。

IEユーザの方は入れてみては?

Google Toolbar 6 Beta [Note: The link will redirect to Google Toolbar 5 unless you're using IE]

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)

検索バカ
検索バカ (朝日新書)

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

WebページをPDFで保存できるIEアドオン「PDF Download」

「Tidy Favorites」でお気に入りのサムネイルプレビューをカスタマイズ可能

デフォルト以外のブラウザも巧みに使いたいなら『Choosy』を!

検索結果にセカンドオピニオンはいかがでしょうか?

「IE8 ベータ2」配布開始! というわけで早速使ってみた

swiper-button-prev
swiper-button-next