特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmail、トラブルで2時間半使用不能に

  • カテゴリー:
  • TOOL

どうにもこうにも、参りましたね...。

多くのユーザーはすでにご存じかと思いますが、昨夕Gmailが数時間だけ利用不能となりました。オフィシャルブログによると、18時30分頃に発生して、約2時間半後には収束したとのこと。その一方、米lifeaheckerのアダム・パッシュ記者は、4時間近くアクセスできなかった人もいたようだと伝えています。

また、CNETの記事によると、企業向け有料サービスでも同様の障害が発生。この有料サービスは、これまで99.9%の稼働率を誇っていたとのこと。だとしたら...かなり大きなトラブルだったのでしょうか? 以下、抜粋です。

Googleは、「Google Apps」の企業向け有料サービスの顧客に対して、毎月99.9%以上の稼働率で、Gmailへのアクセスを保証しており、それを下回る時に、 Googleが何らかの返金に応じる姿勢であることを明らかにしている。Googleは2008年に、この保証している稼働率を下回るようなことは、これまで1度も生じていないと述べていた。

いままでGmailのことを、便利、ベンリとばかり喧伝してきましたが、ちょっと冷静になる必要はあるかもしれません。全体的に先進性にあふれ、使っていて楽しいG社のサービス。そのため、なにかと傾倒しがちですが、コンプライアンスの件も含め、やはり一極集中というのは、いろいろ問題があるのでしょう。

でもなぁ...やっぱりベンリだしなぁ...。

Gmail復旧についてのご報告[Google Japan Blog, CNET Japan

Adam Pash(原文/オサダシン)

【関連記事】

Gmailがオフラインで使用可能に!

Offline Gmailがすごいのは「操作までキャッシュに保存する」こと

Offline Gmailはいかにして「どのメッセージをダウンロードするか」を判断するのか?

Gmailの添付ファイルを全部まとめてダウンロードする方法

Gmailの知られざる便利な機能10選

swiper-button-prev
swiper-button-next