特集
カテゴリー
タグ
メディア

ファビコンを自作できちゃうサイト「Favicon Generator」

はーい。ファビコン自作したい人いませんかー!?

ファビコンというのはブックマークやアドレスバーに表示されるちびっこロゴのあれですよ。ちなみに英語読みするとファヴ・コンですよ。ちゃんと下唇噛んでくださいね。

そんなこんなで、今回はファビコンが作成できるウェブサービス「Favicon Generator」をご紹介。こいつを使うと画像のインポート編集変換がこの上なく簡単に出来ちゃいます。

「Favicon Generator」はgif、jpeg、pngファイルをウェブサイト用のファビコンとして適した大きさである16x16ピクセルのicoファイルに変換。なぜico形式という特殊な形式なのかと言うと、pngやその他の形式でもたいていのウェブブラウザでは表示できるのですが、一時は天下を統一しそうな勢いだったこともあるIEは時として時代に乗り遅れている場合もありまして、ico形式でないと表示できないというジレンマが生まれてきているんです。既存ファイルをico形式に変換させるだけでなく編集ツールを使って最初からファビコンを作成することも可能!

残念ながら「Favicon.cc」のように変換された画像は読み込めないのですが、便利であることに間違いないので、ファビコン作成願望の芽生えおよび成長を胸の内に感じている方はぜひ使ってみて下さい。

アイコンやファビコンなどの作成、編集に便利なサイトやツールに関する情報があればぜひコメントで教えてください。

Favicon Generator [via Download Squad]

Jazon Fitzpatrick(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

Gmailのファビコンに未読メッセージ数を表示

Cubescapeで簡単3Dデザイン(無料)

ブロック組むだけでフォントを作れる「FontStruct」(無料)

写真をイラスト化してくれる「BeFunky」がパワーアップ!

あなたの書いた文字をTrueTypeフォント化する「YourFonts」

swiper-button-prev
swiper-button-next