特集
カテゴリー
タグ
メディア

画面を見過ぎですよ! と教えてくれる『Eyes Relax』

Windowsのみ対応 : 『Eyes Relax』は、目を休ませる必要がある時に、それを教えてくれるWindowsのアプリです。

他の似たようなプログラムでは、ただのタイマー機能の場合が多いのですが、この『Eyes Relax』は、面白くて便利な機能がいろいろついているのが特徴。パソコンを使う時間と休憩時間を設定したあとに、システムトレーからバルーンを出したりスクリーンを暗くしたり、といった方法で強制的に目を休ませるようにカスタマイズできます。さらに、親子モードがあり、パスワードでこのスクリーン設定を行い、子どもが自分では解除できないように設定できます。

米lifehacker編集部のジェイソン・フィッツパトリック記者が使ってみて、一番良かったのは、データごとにセッティングを変えられる機能だった、とのこと。例えばPhotoshopで作業をしていると、気軽にウェブを見ている時よりずっと目が疲れるので、そんな時この機能が役立っているそうです。

『Eyes Relax』は無料のWindowsのみ対応のソフトウエアです。

Eyes Relax [via gHacks]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

パソコン画面から目を守る「EyeDefender」

PCを見つめすぎた目に効く、5つの疲れ目対策

ディスプレイを見てると目が痛くなる人に贈るTips

視力を良くするための方法アレコレ

IT関係の人に贈る、お手軽フィットネス術・7つのコツ

swiper-button-prev
swiper-button-next