特集
カテゴリー
タグ
メディア

『CleVR』でパノラマ写真を簡単作成(無料)

Windows/Mac/Linux対応:パノラマ写真大好きです。横構図もさることながら、縦構図で撮ると天井内側の造型がまた映えるのであります。撮影した画像を自動でパノラマサイズにステッチしてくれるカメラもあります(OLYMPUSの次世代パノラマ機能とか、製造中止ですがKodakのデュアルレンズ機とか)、どうせなら広角レンズ&デジタル一眼で撮った写真をパノラマにしたい! でもPhotoshopは敷居が高い...、なんて方には、こちらのフリーツール『CleVR』をどうぞ。

事前に『CleVR』のサイトでのアカウント登録と、Adobe AIRのインストールをしておく必要がありますが、どちらも無料

合成したい写真をドラッグ&ドロップで『CleVR』のウインドウへ投げ込んだら、並び順とつなぎ合わせるポイントを指定して、「Stitch!」のボタンをクリックするだけ。完成したパノラマ写真はアップして共有することもできます。

なかなか上手に合成できないときは、こちらのパノラマ写真の撮影テクニックをどうぞ。カメラを綺麗に水平に動かして撮影できたら、ほとんどパノラマ写真は完成したといっても過言ではありませんよ。普段見慣れたオフィスビルなんか、いい撮影対象になるかも。

CleVR [via MakeUseOf]

Adam Pash(原文/常山剛)

三脚 スリックミニ
SLIK 三脚 スリックミニ

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

石けんケースはデジカメを入れるのにぴったり!

デジカメ写真を加工して、小さな地球を作ろう

写真の「ボケ」をカスタマイズするツールの作り方

『VisiPics』は重複した写真を削除してくれるのだ!

格安で写真技術を向上できるツールTop10

swiper-button-prev
swiper-button-next