特集
カテゴリー
タグ
メディア

LH質問箱:最大化したウィンドウにブロックされない所を作るには?

  • カテゴリー:
  • TOOL

親愛なるライフハッカー編集部どの

画面の一部を常に表示させておくように設定することは可能でしょうか?画面を最大化するとデスクトップやデスクトップウィジェットが隠されるので、それをなんとかしたいのですが。

ぜひ教えて下さい。

隠されたウィジェットより

隠されたウィジェットさん

お答えします。

DesktopCorel』を使うと最大化されたウィンドウでも画面の一部には表示されないような設定が可能です(ちょうどそこにサイドバーがあるかのように)。これはEnigmaデスクトップカスタマイズなどを使うときにはこのブロックされた領域がかなりの威力を発揮してくれます。

なじむまでちょっと違和感のあるアプリなので、簡単な使い方を下記にご紹介します。

インストールが終わったらアプリを起動し、小さなダイアログを画面のいずれかの端っこへドラッグします。そうするとちょうどサイドバーのようにそこへ配置されます。

090227DesktopCoral1.jpg

ドックされたDesktop Coral Windowを右クリックし、オプションウィンドウを開きます。

ドックポジションが正しい配置になっていることを確認し、「Transparent Mode」ボックスを確認すれば、準備オーケー。

090227DesktopCoral.jpg

設定を変更すると『Desktop Coral』を再起動しなくてはならない場合もありますが、必要に応じて対応してください。このやり方での問題点は、画面の片側しかブロックできない、ということなのですが、デスクトップのカスタマイズにはかなり役立つツールですので、もし探していたものがこれだっ、と思ったならダウンロードして使ってみて下さい。

それではまたのお便りお待ちしております。

愛とハックを込めて

ライフハッカー編集部

【関連記事】

Gmailの添付ファイルを全部まとめてダウンロードする方法

『DoubleDesktop』は小さなバーチャルデスクトップマネージャー

GTDの基礎をデスクトップで学べるツール『GTD Free』(無料)

リニューアルされたEnigmaデスクトップのカスタマイズパッケージを入手せよ

LinuxのデスクトップをMacのようにドレスアップする(無料)

swiper-button-prev
swiper-button-next