特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmail、複数のメールアドレスを1つの連絡先へ楽々統合可能に

携帯の電話帳がひとりにつき1番号しか登録できなかった、そんな時代もありましたねえ。

電話番号のみならず、ひとりで複数のメールアドレスを持つのは、当たり前田のクラッカー。でも我らがGmailで、1つの連絡先に複数のアドレスを登録するのは、従来結構めんどうくさい作業でした。同じ人でも、異なるアドレスからメールが来てたり、「山田太郎」「Taro Yamada」「やまだたろう」と差出人名が違ったりするのを統合せずに「ま、メールを出すときに検索するからいいか...」とそのまま放っておいた、という人も多いかと。

そんな手間をかけずとも、

Gmailの「連絡先」をクリック

統合したいアドレスにチェックを入れる

「n 件の連絡先を統合する...」をクリック

の3ステップで、連絡先を簡単に統合することができるようになりました。日本語版でもOKでしたので、Gmailの受信箱から、もしくは連絡先の直リンクからお手すきの時間の手慰みに、ちょちょっと整理してみるといいですよ。

Adam Pash(原文/常山剛)

【関連記事】

GmailのToDoリストをFirefoxのサイドバーへ表示

Gmail、新しいラベル機能の使い方

Gmailを最も早く書けるツール「gCompose」

Offline Gmailはいかにして「どのメッセージをダウンロードするか」を判断するのか?

携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理

swiper-button-prev
swiper-button-next