特集
カテゴリー
タグ
メディア

『VisiPics』は重複した写真を削除してくれるのだ!

Windowsのみ : もしかしたら同じ写真が何度も保存されているかも知れなくて、それが原因でハードディスクがいっぱいになっているかも知れなくて、でもひとつずつ調べて写真を削除する勇気も時間もない、というあなたに最適なツールをご紹介。『VisiPics』を起動させ、重複写真を今すぐ検索してください。

『VisiPics』は従来の写真の重複チェッカーよりも一枚上手なツール。ファイル名、サイズ、作成日などの情報からファイルを比較し、重複しているかどうかを判断するのが従来のチェッカーのやり方でしたが、『VisiPics』は写真を1枚ずつ残りの写真と照らし合わせてみるアルゴリズムに基づいて作動し、写真のパラメータのみではなく実際の画像の類似性に基づいて同じ写真であるかどうかを判断。フィルターの強度も特定できるので、まったく同じ写真のみを拾わせることも出来れば類似している写真ならば教えてくれるように設定も可能。なので、同じ日に同じ場所で同じ被写体を連続撮影した場合など「同じ写真」として認識させるか、微妙な表情のずれなどから「異なる写真」として認識させるか、という選択も自由自在。

もちろん、どの写真をキープして、どの写真を削除するのかをこのツールのみに判断させるのは危険なので、ちゃんと目視確認は行って下さいね。笑顔の質や、目を閉じているか否や、ちゃんと自分のお気に入りの右側斜め45度からのアングルで上手に撮影出来ているかどうか、というのは機械には判断できませんので。

なにがともあれ、写真を大量に保存しているカメラ好きの方は重宝するツールではないかと思います。 ちなみにテストしてみたところ、29000枚の写真をスキャンさせて見たところおよそ2時間くらいはバックグラウンドで動き続けていました。

写真の類似性を検知していれる他のソフトも調べてみたい方は『Duplifinder』もチェックしてみて下さい。もうちょっとゆるい感じのスキャンツールをお探しの方は『DoubleKiller』なんかも良いかも知れません。お試しあれ~!

Visipics [via MakeUseOf]

Jason Fitzpatrick(原文 /まいるす・ゑびす)

【関連記事】

画像の重複を検索・削除してくれる『DupliFinder』(フリーソフト)

『Photology』の高性能フィルターで写真検索の効率アップ(無料)

まとめ:画像をアレコレできちゃうソフト&ツール

サイトから邪魔なものを削除できるアドオン「RIP」

容量無制限で画像をアップできる『PiccDrop』(無料)

swiper-button-prev
swiper-button-next