特集
カテゴリー
タグ
メディア

Offline Gmailがすごいのは「操作までキャッシュに保存する」こと

先ほどアップしたOffline Gmailのチュートリアル動画の、ナレーションを翻訳しましたよ!

Gmailのようなウェブメールを使う人はどんどん増えています。

そこで直面する大きな問題は、例えば、電車の中飛行機の中などネット環境がない、あるいは安定していない場合にはウェブアプリは使用できない、ということ。

我々はそのギャップを埋めたいと考えたのです。

オフラインGmailを使うとブラウザからアーカイブされたメールを読んだり、検索やラベルなどのGmail機能がネットに接続していない状態でも使用可能となります。

ネットに接続できない場合、Gmailサーバとあなたのパソコンがやりとりする方法はありません。オフラインGmailはこの問題を『Google Gears』を使うことによって解決します

Google Gears』は、Gmailが機能するために必要な情報を全て取得しパソコン上に保存するオープンソースのブラウザ用アドオンです。

Gmailはあなたが行う操作をすべてキャッシュしていき、その間も継続的にGmailサーバへの接続を探し続けます。接続が確立出来た場合、送信ボックスにあるメールを送信し、受信トレイにメールに新着メールがないかどうかを確認し、オフライン状態とGmailサーバを同期します。

オフラインGmailを使えば、オンラインだろうとオフラインだろうと、いつものように便利にGmailを使うことが可能になるのです!

なるほど、一般のメーラーともっとも違うのは、「ユーザーの操作まですべてキャッシュする」という点のようです。

YouTube

(訳:まいるす・ゑびす)

【関連記事】

Outlook vs. Gmail ~徹底比較~(後編)

Gmailがオフラインで使用可能に!

MSはいかにしてGTDをOutlook上で実行させるのか?

『Outlook』で、不在期間のミニカレンダーを自動返信に挿入するワザ

『DeskTask』でOutlook上のイベントをデスクトップに表示

swiper-button-prev
swiper-button-next