特集
カテゴリー
タグ
メディア

ネットワークを上手に作るためのTips

photo by Noah Sussman.

といっても、ネットワーク機器の話ではなく、人と人とのネットワークのことです。ネットワーク作りが苦手な方も、目立つのが得意ではない方も、ツールをうまく使いこなせば上手にネットワークを作っていくことが出来るというお話。

自己向上ブログ「Dumb Little Man」でAli Haleがネットワークを上手につないでいくためのTipsをまとめてくれていますのでその一部をご紹介しましょう。

ネットワークといってもそんなに難しく考える必要はなく、最近の自分がどうしているのか、などを人にちらっと連絡するだけでもいいのです。

大学時代の旧友にニュースレター的なものをたまには出してみるとかでも十分です。もしかしたらあなたの事業や商品を必要としている人が居るかも知れませんしね。またはちょっと時間を割いてクライアントにカードや軽いプレゼントなんかを用意してみるとか、そういうことをすすんでやってみるのも良いかも知れません。

逆に自分がすでに持っているまたは入っているネットワークのメンテが出来ていないのに、むやみにネットワークばかりを拡げようとするのはあまり感心したやり方とは言えませんよね。

幸い、Facebook、Twitter、mixiなどのSNSサイトを使えば人とのネットワークを保つことが容易に出来ますよね。「最近、面白いことないなー」って方にとっても、過去のリソースを掘り起こすというのは、アリなんじゃないかと思います。

5 Networking Tips for Wallflowers [DumbLittleMan]

Jason Fitzpatrick(原文 /まいるす・ゑびす)

【関連記事】

社内政治を生き抜く10のルール

「Hello」と挨拶し続けてわかった11のこと

新しい友達を作るには進んでみんなのカメラマンに!

クビになった家族や友人にかけるべき言葉

女の子に年末の挨拶メールを送る5つのメリット

swiper-button-prev
swiper-button-next