特集
カテゴリー
タグ
メディア

子どもを守る無料アプリ『KidRocket』

Windows のみ対応 : 『KidRocket』は、子どもたちをインターネットの被害から守り、同時に子どもたちがコンピュータの中をいじってしまうのを防ぐソフトです。

以前米では『KidZui』というアプリケ−ションを紹介しましたが、『KidRocket』は、コンピュータを動かす時の基盤になりつつ、ブラウザの役目も果たします。子どもたちをコンピュータを破壊するようなウイルスから守ることに加え、ブラウザにはあらかじめ選ばれた子どもむけのサイトが掲載されているのも魅力。フラッシュで作られた算数のクイズペイント機能などで遊ぶことができます。少し年上の子どもたちはメールも使えます。

090120kidrocket2.jpg
また、このアプリケーションの便利な点は、持ち運びが簡単にできること。『KidRocket』のアプリケーションはサブフォルダに書かれており、それをUSBにいれれば、旅行などにも簡単に持って行けます。ちょっと残念な点は『KidRocket』は、年上の子どもたちにはちょっと子どもっぽすぎる点。『KidZui』のほうがその点、ソーシャルネットワーキングサービスがついていて、より洗練された印象です。

どちらも英語なので、日本の子どもたちにはちょっと難しいかもしれませんが、英語の教材として使ってみたら役立ちそう。なお『KidRocket』は無料のWindowsのみ対応のアプリケーションです。

KidRocket

Jason Fitzpatrick(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

『CrazyLittleFingers』でパソコンも子供もハッピーに

子供のいたずら対策に!キーボードを隠すツールをDIY

家族のルールをビジネスに生かす

独身男性にも役立つ、オトシゴロの娘とうまくやっていく11の方法

苦さを感じずに粉薬を飲む方法

swiper-button-prev
swiper-button-next