特集
カテゴリー
タグ
メディア

デビッド・アレンが、あなたのGTD・IQをテスト!

リンク先の簡単な20の質問に答えてみてください。別に彼の本を読んでいる必要はありません。ですが、自分の最終ゴール、To-Doリスト、そして日々の生活における全体的な意識のあり方について、正直に答える必要はありますけれど。

以下に、質問内容を簡単に訳しておいたので、ぜひ参考に。

【注意事項】

※ 実際にチェックを入れるのは「Test Your GTD IQ」にてお願いします。

※ なお、「Test Your GTD IQ」の質問はランダム順番が入れ替わるようです。おそらく以下の質問とは並びが異なると思うので、ご了承ください。

※ チェックの項目は、左から「全然思わない」「思わない」「どちらでもない」「そう思う」「まさにそう思う」の順になっています。

・ オーバーワークになっていない。

・ 電子メールはコントロールされていてよく管理できている。

・ 無駄なことに時間を費やしていない。

・ 仕事に一所懸命取り組み、常に先を見据えている。

・ 日々のアクティビティは、大きなゴールに向けたものだ。

・ 自分の望むような人生を送っていると思う。

・ 本当に重要なことに対して十分な注意を払っていないと感じる。

・ 自分の人生は混沌に満ちている。

・ やりたいものが多すぎる。

・ 自分の目標達成に向けて正しい道を歩んでいると思う。

・ 仕事と人生の重要な部分はきちんとバランスがとれている。

・ なにか見落としがあるような気がする。

・ 優先順位が矛盾しているものがある。

・ 少し多くの物事に関与し過ぎていると感じる。

・ すべてにおいてうまくやる方法を知っている。

・ くっきりとした、明確なゴールがある。

・ 何かが必要な時、それを見つけるのに時間がかかる。

・ どこへ向かい、いかに到達するか、きちんと把握している。

アダム、ケヴィン、そしてジョンソンだったら、僕が「空想的で気の狂った夢想家」というカテゴリーに入ってしまった、ということを聞いても、少しもびっくりしないことでしょう。ふーむ、あなたは、デビッドの方法によれば、どのマトリックスに入りましたか? コメントで是非教えてくださいね!

Test Your GTD IQ

Gina Trapani(原文/訳:粟野雅子)

 Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity (ペーパーバック) <p>David Allen (著)
Getting Things Done

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

デビッド・アレン氏が発表する新しい仕事術本『Making It All Work』レビュー

GTDの基礎をデスクトップで学べるツール『GTD Free』(無料)

ZTDに関する電子ブック『Thriving on Less』(無料)

あるCEOの経験に基づく「人生の12の法則」

一日の終わり、いい気分で家に帰るためのテクニック10選

swiper-button-prev
swiper-button-next