特集
カテゴリー
タグ
メディア

パノラマ写真用の雲台を、10ドルでDIYするの巻

写真編集サイト『Worth1000』のユーザArodrix氏が、パノラマ撮影用の雲台のDIY方法をまとめてくれているので、そちらをご紹介。ちゃんとした製品を買うと数百ドルしてしまいますが、自作すると、なんと10ドル程度で出来てしまいます。

もちろん、お店で売っているような立派な外見ではないですが、機能的にはそれほど差はなく、パノラマ写真を撮影する、ということに限っては支障がないものが出来ますの。パノラマ撮影をたくさんしたいけどそこまで予算が...、という方は思い切って自作してみては?

Arodrix氏による、自作の雲台を使って撮影したパノラマ写真のサンプルは、下記の写真をご覧ください!

090127tripod02.jpg

※クリックで拡大

つなぎ合わせるのに必要な労力は、感動するくらい最小限。ライフハッカーとしては、お金も労力もかけないエコな感じで行きたいですよねー。

写真の撮影が終わったら、過去記事「フリーソフトを使ってパノラマ写真を作成する方法(英語)」を参考にしてみて下さい。

これはものすごいマスターピースの完成ではないか!? と自分からあふれ出るような才能を感じた方は『Panoye』にアップロードしてみましょう。

How to Build a Panoramic Tripod Head for $10 [Worth1000]

Jason Fitzpatrick(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

フラッシュ用の延長コードをネットワークケーブルで作成

写真をミニチュアを撮った写真みたいに加工できる「TiltShiftMaker」

今すぐ使えるデジタル写真撮影Tips

新しい友達を作るには進んでみんなのカメラマンに!

自分専用のカメラバッグを作ろう

swiper-button-prev
swiper-button-next