特集
カテゴリー
タグ
メディア

Wiki的なアプローチのレシピサイト「Foodista」

多くのWikiタイプのサイトのように、「Foodista」は特定の料理研究家のレシピを網羅しているわけではありません。でも、いろんなところからレシピが集まっているので、料理をする時にはとても便利です。

サイトのTOPページは好みの料理名を探せる検索画面になっていて、作り方や材料が自由に検索できます。また、すべての料理が関連するFlickrの写真や関連ブログ、ウィキペディアにリンクできるようになっていますね。自動でアップデートされたレシピを他のページに埋め込むこともできますよ。

特に便利なのは、それぞれ材料についているリンク。これがあれば、ホワイトペッパーはブラックペッパーに変えても大丈夫なのか、材料の名前を初めて聞いたので調べたいんだけと...。といった時の疑問が簡単に解決します。

レシピについては...信じ込むのではなく、自分の料理センスを駆使して「これで大丈夫かな」と考えてから使うのがミソ。でも、コラボで作られたレシピで素晴しいものができることもあるのも事実なので恐れずやってみましょう! 「Foodista」は無料で使えますが、編集するにはサインアップする必要があります。

Foodista [via TechCrunch]

Kevin Purdy(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

有名なシェフのレシピが検索できるサイト「Cookstr」

スタバのドリンクやケーキを家で作れる無料レシピ集

肉好きの人も満足するベジタリアン料理って?

料理でよくある失敗を防ぐ7つのコツ

キッチンが狭くても美味しい料理は作れる!

swiper-button-prev
swiper-button-next