特集
カテゴリー
タグ
メディア

USBメモリの置忘れを防いでくれる『Flash Drive Reminder』

たまーに忘れるUSBメモリに限って、大事なデータが入っているものですからね。

Windows専用のフリーソフト『Flash Drive Reminder』は、USBメモリをさしたままログオフしたときに、「まだUSBメモリがささってるよ!」とアラートを出してくれる小さな気遣いをしてくれるソフトです。タスクバーから「リムーバブルディスクの安全な取り外し」をクリックした後、さしっぱなしになっているUSBメモリでも、しっかり教えてくれます。

起動するとポップアップウインドウが表示される「スタンダード版」と、こっそりとバックグラウンドで起動してくれる「Quiet版」の2種類が用意され、いずれも無料です。

忘れ物が多い慌て者でも、普段はしっかりしている人がときたまうっかりしたときでも、分け隔てなく一律に注意してくれる律儀なソフトなので、雨の日の電車に流れる「傘の忘れ物が多くなっております。傘をお忘れにならないようご注意ください」というアナウンスのように、慣れすぎると効果がなくなるかも。忘れ物の防止手法は何種類かを使い分けるといいかもしれません。

Flash Drive Reminder [via Windows Guides]

Kevin Purdy(原文/常山剛)

【関連記事】

「手ぶら通勤」を成功させる5つのポイント

「一番大事なこと」を目の前に貼っておく

記憶力ハック・TOP10

Gmailの知られざる便利な機能10選

モバイラーよ町に出よう!~旅するモバイラーのためのライフハック術

swiper-button-prev
swiper-button-next