特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Tarpipe」なら複数のソーシャルサイトをメールで一括操作

ウェブサイト「Tarpipe」は複数のソーシャルサイトの更新を一括で行える便利サイト。

例えば、Flickrに写真をアップして、その後、Twitterへ行ってそのことについての発言をしよう、と思ったとしましょう。通常であれば、Flickrへ写真をアップし、その写真のURLを発見し、URLシュリンカーを潜らせ、Twitterアカウントへログインし、その圧縮済みリンクをFlickrページへ貼り付ける、という作業が生じますよね? まぁ、大変かと言われれば、そうでもない作業ですが、これがメールを一通送信しただけで出来るなら、そっちの方が絶対楽ですよね?

「Tarpipe」はメールを受信すると、事前に定義されたアクションを実行するようになっています。カスタムワークフローを作成する手順はYahoo!Pipesと同じ要領になっているので、過去に使用したことがある方には一目瞭然かと思いますが、カスタムRSSフィードを作成するのではなく、「Tarpipe」はカスタムソーシャルメディアワークフローを作成します。

対応サイトはPownceFlickrPhotoBucketTumblrPlurkEvernoteDeliciousTinyURLFriendFeedTwitter、その他多数のサイトに対応済み。現在使っているサイトが複数に登録あるという人で、頻繁に活用している人はちょっと調べてみる価値がありそうですよ。

ちなみに、日本のサイトで同様のサービスを行っているのが「postkun」。こちらも無料で、16のサイトへの一括投稿が行えますので、こちらもどうぞご覧あれ。

Tarpipe [via CNET]

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

とにかく猫写真だけを見たい人に贈る猫好きSNS「猫会ーにゃかい」(β版)

『echo』で、お洒落に楽しくチームのタスクを管理(無料)

ボクらが好きな「実験的」なFirefoxアドオン6つ

「Busuu」で異文化交流しながら外国語をマスター!

思いついたユーザーネームが登録済みかどうかを確認できるサイト

swiper-button-prev
swiper-button-next