特集
カテゴリー
タグ
メディア

最高級タイ米「ジャスミンライス」がおいしすぎる件

こんにちは。ココロ社と申します。

ここ最近はタイ料理やインド料理の店も多くて、インディカ米(いわゆるタイ米)を食べる機会も多くなってきましたが、あんまり好きじゃないという人も多いようです。店によっては日本のジャポニカ米を使っている店もありますよね。

わたしはもともとインディカ米の香ばしい感じが好きなのですが、この前「たまには家でインディカ米を炊いてみよう」と買ってみたところ、お米が、普通のインディカ米に比べて、びっくりするほどおいしかったので、取り急ぎ報告させていただきます。

このお米は「香り米」とか「ジャスミンライス」と称されているのですが、ジャスミンのような香りがするわけでなく「いい香りがする」の象徴としてジャスミンと名付けられている模様で、炊飯器で炊いているときに、穀物特有の甘い香りが漂ってきて、「これ本当に米?」と思ってしまいました。ちょうど、スイートコーンを上品にしたような香りがします。

081214rice03.jpg

噛んでみると、ほんのりと口の中で甘さが広がって、「おかずがなくてもいいじゃん」という気持ちにもなりますが、やはりグリーンカレーにぴったり!この味は...前にバンコクに旅行に行ったときにスコータイ・ホテルで食べたランチのときに出たライスのあの味!!

正味な話、お米がおいしいので、グリーンカレーはレトルトでも全然問題ないと思います。

肝心の売っている場所ですが、成城石井や、アジア料理の食材の店、東京なら大久保の「亜洲食品館」に置いてありました。わたしが買ったときは3800円でした。コシヒカリより高い!...けど、この味はプライスレスなので仕方ないです。

081214rice02.jpg

通販だと「ジャスミンライス」で検索するとわらわら出てきますが、このフェニックス印が有名。デザインがかっこいい! 米じゃないみたい!

まあ、いきなり5キロ買って、お好みに合わなかったら涙目...なので、とりあえず小さめサイズのを買って試してみるのがよいかもしれません。

(ココロ社)

ジャスミンライス
ジャスミンライス

楽天で詳細を見る

ジャスミンライス 300g
タイ香り米(ジャスミンライス、精米) 300g

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

腐らないものは、食べてはいけない

寒い夜にオススメ、ホットビールの作り方

簡単すぎる、レンジで湯豆腐を作る方法

グミを手作りする方法、しかもレゴ型

実は、コーヒーだって、健康にいい!?

swiper-button-prev
swiper-button-next