特集
カテゴリー
タグ
メディア

【アンケート】今年の有給休暇、全部使い切った?

旅行に関するサイト「Expedia」が、8回目の「休暇調査結果」を発表しました。アメリカ人の有給休暇の日数の結果は、ヨーロッパに比べるとかなり少ないです(日本の結果はないけれど、同程度か、もっと少なそうですよね)。

さらに、アメリカ人は最も休暇の日数が少ないのに、3日間を使わずに過ごしているとのことで、その未消化休暇×労働人口はのべ460万日分。1日あたりの平均賃金をそれにかけると、金額は2008年1年間で655.2億ドルにもなるのだとか。

また、アンケートの調査の結果では約3分の1(31%)のアメリカ人が有給休暇を全部消化せずに毎年過ごしているそうです。スペイン人が使わずに残す有給休暇が4日間/年なので、使っていない日数だけ考えるとアメリカ人より長いですが、それでもスペイン人の休暇の平均が31日間だと考えると、大した慰めにはなりませんよね。さて、この調査結果に関連して、ぜひ読者のみなさんに聞きたいことがあります。

まあ「Expedia」は旅行の総合サイトなので、もっと有給休暇をとって! と勧めるのにも理由はあると思います。でも、みんながあまり有給休暇をとらないというのは、今始まったことではありません

なお、この調査結果についてより詳しく知りたい人は、ネタ元のExpedia のサイトをチェックするか、このPDFをダウンロードしてご覧ください。調査対象はアメリカ、イギリス、オランダ、オーストリア、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアでした。

Vacation Deprivation Key Statistic [Expedia via Micro Persuasion]

Adam Pash(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

まとめ:時間を有効に使うライフハック10選

【アンケート】週4日勤務、やりたい?

在宅勤務が企業にも個人にもよい理由

週末くらいコンピュータから離れてみては?

「起動待ち時間に給料を払え!」と労働者が訴訟

swiper-button-prev
swiper-button-next