特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleブックサーチ、ついに雑誌も飲み込む

新聞の次は、雑誌だそうです。

Googleの発表によると、同サービスのBook Searchエンジンは、その検索結果に雑誌のアーカイブも反映することになったとのこと。もちろんフルカラー1ページずつ閲覧できるようになっているようですよ。

野球の歴史に興味をお持ちですか? でしたら、[hank aaron catching babe(ハンク・アーロン、ベイブ・ルースの記録に迫る)]をGoogle Book Searchで検索してみてください。たぶん、1973年に書かれた『Ebony』のハンク・アーロンの記事を見つけることができるでしょう。彼の記録がベイブ・ルースの打ち立てた生涯記録714ホーマーに近づいているという内容です。まさに印刷された雑誌を読むように、すべての記事をフルカラーで楽しむことができる。たとえば、数ページさかのぼってみてください。2ページに渡る1973年の秋物ファッション企画を見つけることができると思います。さらに読み込んでみたいと思ったら、クリックするだけ。数十年のときを超えて、すべての内容を楽しむことができるんです。

まだ、閲覧できる雑誌の数は少なくて、他には『Popular Science』『New York Magazine』、そして『Bulletin of Atomic Scientists』くらい。そのため、まだ、書籍検索の結果にまぎれて表示されるので、探し出すのがちょっと難しい感じではあります。雑誌検索に特化したサービスが登場するまでは、アドバンスドブックサーチページから雑誌名を自ら打ち込んで検索するしかありません。とはいえ、スゴイ事業ですよ、これは。

Search and find magazines on Google Book Search [Official Google Blog]

Gina Trapani(原文/オサダシン)

【関連記事】

Google Newsで過去の新聞検索スタート(英語のみ)

Google、雑誌『LIFE』の1000万点におよぶ写真を公開

ジュンク堂書店のWEB通販は、本1冊からでも送料無料

自分の恥ずかしい情報をネットから削除するのは不可能!?

新刊&古本を横断検索できるフリーソフト&サイト

swiper-button-prev
swiper-button-next