特集
カテゴリー
タグ
メディア

恋人がいないクリスマスに焦りを感じているあなたを勇気づける3つの質問

恋人もなく寂しいクリスマスに対して焦りを感じている方も多いと思います。今回は、寂しいと感じている人に対して、自分自身に問いかける3つの質問をご紹介させて頂きます。

【1】 「自分自身が目標としている人はどんな人ですか?」

クリスマス関係なく、仕事でもプライベートでも、「目標」としている人について想像してみてください。目標としている人が明らかになれば、それに向かった行動するキッカケとなります。あなたが目標とする人はどなたでしょうか? それはどんな人なのでしょうか?

目標とする人が決まったところで、気になる残り2つの質問は以下へと続きます。

【2】 「目標としている人だったら、恋人がいないクリスマスをどのように過ごすでしょうか?」

今回の質問の中で、もっとも重要な質問となります。クリスマスのイリュミネーションやクリスマス関連の情報を見るたびに、「寂しい」という感情が発生する人も多いと思います。そこで、「目標としている人」という視点の導入によって、「寂しい」という自分の感情を切り離し、もっと前向きな考え方ができるようになります。この質問によって、「クリスマスなのに恋人もいなくて寂しい」という考え方が変わり、もっと違った考え方が生み出されるかもしれません。

【3】 「それ(目標としている人のクリスマスの過ごし方)を実現するために、すぐにできることは何ですか?」

「寂しい」という感情の繰り返しでは、何も変わりません。この質問によって、クリスマスへ向けての行動が明確となります。「寂しさ」という感情が湧きあげるクリスマスだからこそ、自分自身の目標の明確化し、行動してみはいかがでしょうか。行動によって、自分の中の感情もきっと変わってきます

この記事がキッカケとなり、皆様が素敵なクリスマスを過ごすことができれば大変嬉しいことです。健闘を祈っております。

(スゴレン)

【関連記事】

ビールの缶やお酒の瓶でクリスマスのオーナメントをDIY

具体的に提案したい!冬のデート5パターン

失敗しても、また頑張ろうという気になる9つのコツ

独身男性にも役立つ、オトシゴロの娘とうまくやっていく11の方法

「Hello」と挨拶し続けてわかった11のこと

swiper-button-prev
swiper-button-next